人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、ジャックスからクレジットカードの重要なお知らせをみたところ、
2016年 7月 4日(月) AM1:50?AM4:10、3Dセキュアの本人確認サービスが止まるとのこと。
これって
犯罪者からみれば狙い時だと思うのですが、気をつけておくことありますでしょうか?
http://www.jaccs.co.jp/infomation/pdf/news160615.pdf

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

セキュアが止まるってことは一時的利用停止状態になるのでは
犯罪者でもセキュアが停止している以上決済出来なくなるはずですよ


匿名質問者さんのコメント
回答、ありがとうございます。 心配性なもので、ネットのショッピングサイトへのクレジットカード情報の登録は3Dセキュアが利用できるところに限定してます。 アカウントが乗っ取られ、登録してあるクレジットカードが悪用される心配があるからです。 気になっているのは、その時間帯にアカウントが乗っ取られ、3Dセキュアの本人確認がスキップされて、登録してあるクレジットカードが悪用されてしまうのでは、と考えてます。 3Dセキュアが停止している=決済できなくなる、であればいいんですけど。

2 ● 匿名回答2号

「3Dセキュアの認証サービスが使えなくなります(それゆえ、その認証を使ってるサイトだとクレジットカードそのものが使えなくなるよーん)」くらい読み取れないのだろうか。
まあ、JACCSの書き方もわかりにくいんだが、疑問があるならJACCSに照会しろって質問だな。


匿名質問者さんのコメント
ちょっと調べてみたんですが、3Dセキュア導入のお店には2種類あるらしく、 ?3Dセキュアのパスワード認証が通らないと決済できない。 ?3Dセキュアのパスワード認証が通らなくても決済できてしまう ?の場合、アカウントが乗っ取られると、3Dセキュアの本人確認をスキップして、ワンクリックで決済できてしまいますから、危険では?と想像した次第です。 JACCSに照会したところ、やはり?と?の加盟店は存在するとのことでした。

質問者から

同じ日時で、Yahooカード(ワイジェイカード)も停止。
YahooとJACCSって同じシステム?
http://notice.yahoo.co.jp/card/archives/yjc_20160623.html


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ