人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Wi-Fiについて技術的な質問です。
外資系ホテルでよくあるのですが、ホテル宿泊時にWi-FiのSSIDとパスワードが書かれたメモを手渡されるので、WindowsのWi-Fi設定からSSIDを入力して接続ボタンを押すとブラウザが開き、ホテルの専用ランディングページが表示されます。そこでパスワードを入力すると、Webブラウジングできるようになるという段取りです。
これは、裏側でどういった構成のインフラネットワーク構成になっているのでしょうか?Wi-Fiだけの機能なのでしょうか?Radiusなどが機能しているのでしょうか?

●質問者: jetta_swingin
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● practicalscheme
●400ポイント ベストアンサー

10年くらい前にホテル向けのシステムを作ったことがあります。特別なソフトは使わず、Linux機とipchainsによるパケットのリダイレクトで対応しました。

基本的にこれだけでした。もっとも、自分でやらずとも探せば便利なソフトがきっとあると思います。


jetta_swinginさんのコメント
考えていたよりもアプリケーション的なアプローチで、目からウロコでした。なるほどです。勉強になります。

2 ● okamotoy
●100ポイント

「GoNET」のようなものを使っているのでは?と思います.
メーカー保守を付けられますし.
お高いですけれども.


jetta_swinginさんのコメント
GoNETは初めて聞きました。 Wi-Fiと一元で考えるのではなく、認証部分だけ別になるアプライアンスがあるんですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ