人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有料駐輪場の超過料金払わないのは犯罪ですか??

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

単に怠っているだけなら犯罪ではありません。民事上の債務不履行です。
初めから払う気がないなら詐欺罪になる可能性があります。ただし「人を」騙す行為があればです。しかし初めから払う気がないことの立証は困難です。


匿名回答1号さんのコメント
No. 2は民事と刑事をごっちゃにしています。

匿名回答2号さんのコメント
民法犯も犯罪者。 法律に違反すれば犯罪者だって分かっていないのか? 逮捕されないからって罪ではないと言い張る馬鹿が社会の底辺に落ちていく。 理解できないならまとめて同類項だな。

匿名回答1号さんのコメント
民法「犯」と言うことからしておかしい。 逮捕されないで在宅起訴はあるが。

匿名回答3号さんのコメント
刑法と民法を理解出来ていないから指摘されているだけ。 >犯罪者と言うことで会社の役員には成れなくなる。 >もちろん、銀行やカード会社のブラックリストにも載る。 完全にごっちゃにしていますよね。 払わない事が良いとは言いませんが「犯罪」では無いのです。 起訴されれば裁判所から払えと言われ、最悪差し押さえられますが、刑罰は科せられません。

匿名回答2号さんのコメント
犯罪予備軍同類項。

匿名回答1号さんのコメント
債務不履行というのは誰でもやりかねないことです。ついうっかりでも、大震災等の不可抗力でも、債権者行方不明等の債権者側の理由でも、無資力でも、生じ得ます。犯罪とごっちゃにしてはいけません。

匿名回答1号さんのコメント
こちらは初めから払う気がないから詐欺罪です。怠っているだけなら犯罪ではありません。 http://news.livedoor.com/article/detail/11670040/

2 ● 匿名回答2号

刑法犯ではないが、民法には違反するから資産があれば起訴される。
もちろん犯罪に間違いない。

警察に逮捕されないというだけで、判決が確定すれば資産を差し押さえされ、更に犯罪者と言うことで会社の役員には成れなくなる。
もちろん、銀行やカード会社のブラックリストにも載る。

ただし、差し押さえできるだけの資産がない人の場合は、告訴して勝訴しても裁判費用さえ払ってもらえないので、告訴する側の損になる。
正に「取れるものなら取ってみろ」状態とはこの事で、多くの悪質な債務者が社会の底辺に存在している。
従って、普通の個人や会社は、そういう人にはできるだけ関わりができないように努力している。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ