人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会保障費が増大していますが、どうしたら減らせますか?

●質問者: ペンド
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

自給自足でストレスなく、病気にならずに働いて暮らして、
結婚出産子育てなど国に補助金の負担をかけるような大事業には手をつけず、
年金をもらえる年齢がきたらさくっと死んでしまう。
そんな働き蟻のような人が増えることですね。

こうしてみると、宮沢賢治が「雨ニモ負ケズ」で願ったような人が多いと、
あるいは貧しくてなにもできないまま死んでしまう人が多いと、一時的には、
社会保障費が増大しなさそうだとはいえます。(事実そうやっておさえてます)
そのうち、少子化で日本の社会が成り立たなくなってしまうかもしれませんが、
そのときは社会保障費だけが問題ではなくなっているでしょう。


なぽりんさんのコメント
「昔ここには日本人という、 とても心のキレイな民族が住んでいたのだが 人に苦労をかけたり自分が苦労することを厭って 結婚や子育てということをしなくなり、 自然に絶えてしまったのだよ」 「へえ。それからここがぼくらみたいな●●人の国になったんだね」 みたいな会話がなされそう。 今北海道在住の人がアイヌ民族について語るにしてもそんなものでしょうし、 別にだれも悪くなくても民族は簡単に滅びるんだなあ。

2 ● miharaseihyou

法律を改訂すれば減らせます。
例えば生活保護や身体障害者福祉や老齢福祉を大幅に制限すれば財政健全化が可能です。
例えば中国の経済成長は、そういった部分を切り捨てることで財源を確保して達成されています。


msyk710513さんのコメント
基本的人権・人道・人間の尊厳などが感じられない、酷い回答と受け取った。

miharaseihyouさんのコメント
この質問は個人の倫理観を問うているわけではない。 政治的な寄生虫も多いが、色々な方法があるということを理解していない非難中傷は寄生虫の一派の主張そのもの。

msyk710513さんのコメント
個人の倫理観ではなく、憲法25条が分かっていないなあ、この「反論」、侮辱こそ、寄生虫である支配勢力の側そのもの。 異なる意見は認めぬ気か?

miharaseihyouさんのコメント
あなたの偏向した意見はこの場では求められていません。 執拗な宣伝は左翼の集会ででもやって自己満こいたら充分でしょう。

3 ● msyk710513
ベストアンサー

抑々、社会保障費を頭ごなしに問答無用に無駄・削れ扱いが間違い。社会保障が発達してきた経緯や理由を見て。反動支配層の思想攻撃そのままに「削るにはどうしたら」では、攻撃の思う壺。
勿論、無制限に増やして良い訳は無く、無駄は無駄に変わりなし。現場を見て、必要なことをできる制度設計を。
財源は、税一般に言える「担税能力に応じて負担」の民主的原則が大事。消費税は最悪、しかも実際は大企業を無駄に甘やかす減税にほぼ消えているのが事実。
我儘ごねて税金逃れの連中から、たっぷり取り立てましょう。
念の為、日本共産党の政策を真面目に学ぶことを、お勧めします。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ