人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学での研究・論文について描かれた図の元ネタを探しています。

何年か前に、何かのwebサイトでこの図を見て記憶に残っているのですが、
今探してみてもなかなかそのwebサイトに辿り着けません。

内容として、「研究とは、図にある円の外側を少しだけ拡張するもの」、
「たくさんの人がそれを行って円が広がっていく」といった旨が書かれていたと記憶しています。
もともとは海外の方が書かれた文章で、それを日本語に訳したwebサイトだったような記憶もあります。

もし心当たりのある方いらっしゃれば、ご協力よろしくお願いいたします。

1466856633
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

The illustrated guide to a Ph.D.

小学校→高校→学部生→院生で外縁に達する→ドクターになったとき小さなデッパリをつくる。
あなたにはそのデッパリがこれほど大きくみえているだろうけれど
人類全体の知識という点からみるとこれほど小さい
ということをわすれてはいけない。
それでも外へ押し続けろ。

だそうです。

naporin


匿名質問者さんのコメント
ありがとう御座います。まさにそのwebサイトです。背景色が灰色だったことを覚えていたので間違いないです。こんなに素早く回答いただき本当にありがとう御座います。

匿名回答1号さんのコメント
science study is widen human knowledge circle a bit outside っていれたらこれ出してきたGoogle先生も畏るべしです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ