人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真の丸いほうの分岐ボックス(?)内でショートし、火災報知器が誤報を出しました。
写真のような引き込みは、風雨を考慮して普通の(安全な)形態でしょうか?
普通でない場合は、改修したいと思います。

1466928925
●拡大する

●質問者: ryo-blackcomb
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

電線は雨水が流入しにくくなるように少し弛ませて下側に垂らしてから引き込むことが多いんだけど、少し手を抜いたのかな?
しかし、いずれにしても防水がひび割れたら多少は雨水が入る。
たぶん漏電だと思うけど、ボックス内で水がたまってしまうような構造になってしまっていたのかな?
流れる量にもよるけど、あのようなボックスは室内に置くか屋根を付けるかする方がベターだとは思います。


miharaseihyouさんのコメント
よく見たら、小型の丸形ボックスですね。 こんなやつ。 https://www.monotaro.com/g/00243913/ それを屋外に置いている。 結論から言うと、かなりの安普請です。 たぶん一般家庭だと思うけど、普通は引き込み線から直接、「屋内」の分電盤に配線されます。 こんなのがどこかに付いているはず。 https://www.monotaro.com/g/00266364/?t.q=%95%AA%93d 大きさや遮断機の数は色々ですが、先ずは大元の漏電遮断機に配線され、そこから配線ごとの遮断機に分岐される。 現状はかなり危険な状態だと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ