人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Window10で、「Recovery Image(D:)ローカルディスク」が、合計11.0GBなのに、空領域0.0754GB(75.4MB)です。
ときどき警告が出てくるのですが、読むと、
ディスクのクリーンアップ、削除するもの「ゴミ箱」、
削除したとき0MB空き領域が増える。
また別の警告は、削除すると重要なプログラムがなくなるので削除するな。
どうすればよいのでしょうか。
更にHDの容量をアップ(購入)することができるのでしょうか。

●質問者: jackal3
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●50ポイント

お手持ちのコンピューターがデスクトップかタワー型であって、内部に「空きHDDスロット」があれば、そこに合う規格のバルク(なまの)HDDを増設することができます。(ただし、知識の無い人が自分でやると保証外になる場合がありますので、コンピュータ店にまかせる方法のほうが確実です)
適合するHDDさえ購入できれば増設作業はねじ回しと基本的な知識だけで簡単にできます。
また、筐体内にスロットがなくても、e-sataやUSB3.0などの転送速度の速いケーブルのアダプター差し込み口があれば、外付けHDDでも、システムのリカバリーイメージを保存することができます。
それ以外の場合は、丸ごと買い換えるか、バックアップを一晩かけてブルーレイディスクに焼く作業を頻繁にくりかえすか、バックアップは何も取らずに壊れたらすべてのデータがおじゃんになる覚悟でつかいつづけるか。

(ウィンドウズ10のマシンを新しく買うほうが、強引さにまけてバージョンアップするより楽だとは思います。ちょうど折からの円高だから、安く買えそう。)

現在のDスロットはwin10へのバージョンアップ前につくられたから、サイズが小さいという場合もありますね。
もしもD:がC:などの他のパーティションとおなじ物理ディスク上にあってC:は大量にあまっているのなら、パーティションを切り直して容量を大きくすることもできます。データを壊さずにそこまでするには中級程度の知識は必要です。


jackal3さんのコメント
ありがとうございます。 PCは、若干の画像はあるけれど、殆どがWord文書で、ソフトもOfficeで、何らかの手落ちで、不必要なものがたまっているような気がします。 PCは先週買いました。以前のPCはWindow8でしたが、ほぼ同じ規格です。 以前の更新文書、自動バックアップ、絶対いらないもの等の何かが、たまりにたまっているような気がします。 おそらく、当方のミスのような気がしていて、単純な操作で何とかできるような気がしているのですが分かりません。 なお、C:は、大量に余っています。

なぽりんさんのコメント
ほぼ同じ規格とはいえ、タブレットPCなど軽量化している場合は、OS(ウィンドウズ10)のバックアップだけでキツキツの場合があります。 詳しい人(お店の人でも)に直接持ち込んで相談してみてください。ワンコイン相談をやっているところもあります。 たぶん、そっとパーティションの切り直しをして、CからDへ容量をわけあたえてみるとか、リカバリファイルを最新のもの1個だけ保存してあとは捨てるとかというふうになるとおもいます。

なぽりんさんのコメント
先週買ったばかりだということですから、買ったお店の店員さんも無碍にはしないのではないでしょうか。

2 ● ビ=ヨンセ
●50ポイント

Recovery Image という名前がついているので、何か問題が起きたときのリカバリ用の領域だと思われます。
Dドライブのファイルは消さずにそのままにしておきましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ