人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電力会社は切り替えましたか?
4月から電力自由化が始まっていますが、一体どうすれば良いのか分かりません。

みなさんは一体どうしましたか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

私は「電力会社」は変えていませんが「電力プラン」は変えています。

現在、電力自由化を見越して地域独占だった電力会社は「お得なプラン」を発売しています。
たいていはwebに現在の契約を登録して、web上でプランの変更を申請する形です。
現在の登録は契約番号などが書式で届くか、web登録を既にしている人はそのまま申請するだけで契約変更が可能です。
新電力のプランよりも少しだけお得感のあることが多く、手続きも簡単です。

既存の電力会社の方が資金も豊富で財務内容も良く、つまり今までしこたま儲けていた証拠でもあるんだが、新電力のプランに乗るよりも安心できます。
電力自由化でシェアを奪われるよりは価格を下げて顧客のつなぎ止め&囲い込みにコストを裂いたってわけです。
実質的な財務内容は悪化するはずだから、今後は政府のごり押しの軽水炉には投資しにくくなるだろうけど。
まあ、某T電力とか、某K電力なども某G比率が高く不安材料はありますが、現状では新電力の資金面での不安の方が大きい。

と言うわけで、あなたも現在の電力会社が提供している新型プランに乗り換えることをお勧めします。
だいたい数パーセントは安くなるように設定されています。


2 ● 匿名回答3号

比較的良く電気を使うため、電力会社数社を比較しました。
中国電力だったのですが、中国電力が最も安かったので、プラン変更だけです。
KDDIなどもっと感張るかと思っていましたが、まさかの中国電力一強でした。


3 ● 匿名回答4号

確かに電力会社をどこにするかは悩ましい問題です。
私もどうしていいのかわからず、そのままにしていた一人です。

でも、下の記事を読んで吹っ切れました。

電力自由化で一番得する料金契約はコレだ!

とりあえず契約変更だけして、あとから考える方法もありなんですね。

また、ゆっくりと更に次の会社を考えてみたいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ