人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女友達の嫉妬?

私には彼女がいる彼がいます。
お付き合いは2年半です。
お互い結婚経験はありません。

喧嘩は一度もなく、のんびりしたお付き合いをしています。
彼から深い愛情を感じるので、周りが気になりません。
今の関係に満足しています。

彼女の話はここ2年くらいなく、気配も感じないので、別れた可能性もありますがハッキリと聞いていません。

ここで女友達ですが、親友と言って良いほど長い付き合いです。
会うと彼の話を聞いてくるし、聞いてもらうのですが「彼女がいる」という部分がどうしてもひっかかり
「どうせダラダラ続けているだけの意味のない恋愛」と思われています。
不倫ではないのに、なぜ一切認めてくれないのでしょうか?

いいかげんハッキリさせたらどうだとか、幸せになって欲しいと最もらしいことを言うのですが、その裏に妬みや嫉妬を感じるのは気のせいでしょうか?

と言うのも、女友達は結婚前提でスタートした恋愛が、しばらく経っても進展せず喧嘩ばかりで上手くいってない感じです。

●質問者: sumatora123
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

人によって何をもって「上手くいっている恋愛」とするかが違うので。
割れ鍋に綴じ蓋というように、ケンカするくらいがちょうどいいカップルというのもいるようですよ。
お友達さんはそのタイプかもしれません。

女友達のことを「嫉妬じゃないの」ときめつけたければ、
質問などせずとも勝手に思っていればよいとおもいます。
そうしないということは自信がないのでしょう。
そもそも、お互い恋愛の到達目標が全く違うのに
「恋愛話をする友達」関係になっていること自体が不合理にみえます。
別のことで仲良くなったのなら、「恋愛話をしない友達」に路線変更してはどうでしょうか。
ただ、一般的にみると心配してくれてるいいお友達だ(言わないほうが変という考え方)という面もあるので
質問者さんも迷ってこういう質問を立てているのでしょう。
100%「嫉妬だろう」などと決めつけるまで、まだ考える余地があるというわけです。
それなら、もう少しいろいろ将来について、価値観について、
話し合ってみるやり方もあるんじゃないかとおもいます。

友達についての質問の形になっているのでここまでで回答になっているとおもいますが、
一応念をおしておきますが、「(他に)彼女のいる彼氏」さんとも同様に
若いうちにしっかり話し合ったほうがいいとは思います。
人間は思っていることを言葉でないとつたえられませんので、
水面下で全く逆を向いていることが表面に出ないだけの状態になっているかもしれません。
いきなり考え方の食い違いが浮上すれば
その時点でお互いについて行けなくなるということもあり得ます。
別にそれはそれでドラマチックな恋愛経験として割り切れるならよいかもしれませんが、
その時になって友達に泣きついたり愚痴を聞いてというのも矛盾した行動ですね。


質問者から

良い喧嘩と悪い喧嘩がありますが、
友達のは、性格が合ってないんですよね。
言い合えるのが良いんだとは言いますけど、、。
そんな人と結婚したいのが不思議です。
私の場合は、結婚にはこだわらずなるようになるって考えです。


2 ● ぱつこ(ptk)

「不倫」でなくとも、親友なら嫉妬云々関係なしに口出ししてしまうんじゃないですかね…。

相手に彼女が居ても良いなんて考えは私にはぶっちゃけ理解ができません。
それと同様に友達もそういうタイプなんじゃないですかね…

でも、質問主さんがその友達のことを理解出来ないのと同じ事だと思います。

喧嘩ばっかしてて上手くいってないみたいだけどなんでそんなにその人と結婚したいの?
なんて疑問があるように
なんで彼女が居る人とダラダラ付き合えるの?っていう単純な疑問だと思います。

そこに自分の事情は含まれてないと思いますよ。

要は、お互いの価値観が違うだけの話じゃないですかね?
嫉妬というより、ただ単に理解ができないので心配になるだけなのかと。
赤の他人ならフーンで終わる話かもしれませんけど。

嫉妬かな?って思うのはお互いの恋愛事情の表面しか見えてないからかと思います。結局何がどうなってるかなんて当の本人達にしか分かりません。

今後はその事について干渉しないって事で良いのではないでしょうか?
自分の恋愛に対しての価値観なんてよっぽどの事がないとコロッと変わらないと思いますし…

何かあった時にその方が身のためかもしれません。
「だから言ったでしょ」なんて言われて終わるのも嫌じゃないですか?


質問者から

彼女がいても関係ないなんて、彼氏持ちの方からしたらドン引きでよね。
私もその考えはわかります。葛藤もありました。
まず、彼が何を考えているのか理解できませんでした。今もわかりませんが。

私は怒りっぽい、ひねくれた性格ですが
いつも変わらぬ愛情を持って接してくれます。
何より、こんな不快を感じない人間と出会うのは初めてです。
なので、無視、拒否することができないまま今に至ります。
信頼関係は誰にも負けない自信があります!

万人に理解できる話ではないのはわかっています。
ただ幸せな恋愛をしているのに、バカだ、時間の無駄だ
と軽く言われるのが納得いかないです。
友達と恋愛観が違うので、もう私の恋愛話はやめますと友達に宣言しました。


3 ● ぱつこ(ptk)

先程も記載した通り、
信頼関係や感情の面は当の本人達にしかわからないものです。

結局、自分がいくら何を言ったって自分の幸せは自分にしか理解出来ないと思います。

そこまて幸せだと言い切れるなら自分が幸せならそれでいいと割り切るしかないのでは…。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ