人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親族に生活費としてお金を貸し、2名連名で借用書を書かせました。
返済期限 未設定
利息 未設定
そのうち一人は自己破産の後死去。
昨年6月に返済に関して年末までに返答が欲しいと電話で話しましたが、1年以上音沙汰がありません。
質問
残った一人に全額請求可能かどうか。
利息を請求できるのか、出来るなら上限は15%で良いのか。
延滞した場合、返済期日以降の延滞金を請求できるのか、可能なら上限何%になるのか。
以上になります。
どうかよろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

親族間ですね。業者の場合は下記とちょっと違うことを前もって断っておきます。


> 残った一人に全額請求可能かどうか。

「連帯して返済する」のような契約になっていれば可能です。

> 利息を請求できるのか、出来るなら上限は15%で良いのか。

利息を取る契約になっていないのであれば、厳密な意味での利息は請求できません。
ただし、返還期限を定めていないのであれば、相応の期間を定めて催告して、それでも払ってくれないのであれば、その後の遅延損害金(いわゆる遅延利息だが厳密には利息ではない)は請求できます。これは契約で定めていなければ年5%です。


匿名質問者さんのコメント
早速ありがとうございます。 連帯の文字は借用書にはありません。 借用金額、借用しましたの文言、2人の住所氏名、捺印、日付、貸主住所氏名 以外のことは書いていません。 この場合は全額請求できないという事になるのでしょうか。 出来る割合は何割になるのでしょうか。 重ね重ねすみませんが、よろしければご教授ねがいます。

匿名回答1号さんのコメント
特に定めがないのであれば均等、つまり5割です。

匿名回答1号さんのコメント
もしかして2名は夫婦でしょうか。だとすれば、これが本当に生活費だというのであれば全額請求可能です。といっても、破産するくらいだから怪しいとは思いますが。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 もう一人は次男です。

匿名回答1号さんのコメント
次男というのは破産して死亡した人から見て次男という意味でしょうか。それだと夫婦のような扱いはできません。 しかし、念を押しておくと、厳密には破産しただけでは債務は消えません。破産して「免責になれば」債務が消えます。もし免責になっていないのであれば、債務も相続しますから相続人に請求できます。 それから、「信用を取り戻したければ連帯責任を取ってほしい」と【お願いする】ことは可能ですが、拒否されてしまえば強制はできません。

匿名質問者さんのコメント
死亡したのは父親で免責になっています。 もう一人は死亡した人から見て次男になります。 連帯責任をお願いはできると言う事で、 拒否されれば50%の請求になると言う理解でよろしいですか?

匿名回答1号さんのコメント
合意すればどうやっても構わないのが民法の原則です。例外はありますが。 しかし、免責になったのはあなたのお父さんでしょうか。だとしたら、たとえ免責になっていなくても、死亡時にお父さんの債務も相続します。特別な事情がなければあなた自身も一部(1/2か1/4か他の数値かは詳しくは事情を確かめなければ分かりませんが仮に1/4だとします)相続します。するとお父さんの債務の1/4(全体に対する1/8)はあなたは債権者であり債務者だということになります。そういうのは民法で「混同」と呼び消滅します。債務を履行したのと同じ扱いです。 もし連帯責任だというなら、あなたに都合のいい方だけ連帯責任にしないで都合の悪い方も連帯責任にすべきであって、そうなると全体の1/8でなく全体の1/4は混同により消滅します。するとあなたの弟さんが返すのは3/4ということになります。 > 拒否されれば50%の請求になると言う理解でよろしいですか? そうです。

匿名質問者さんのコメント
かなりすっきりしました。 試しに次男へ請求書を送ってみようと思います。 色々教えて頂いてありがとうございました。

匿名回答1号さんのコメント
「信用を取り戻したければ……」は構いませんが、払う義務のないものに対してまであると故意に言ってしまうと、民事では相手が騙されれば詐欺による取消し可能、刑事では相手が騙されれば詐欺罪です(騙されなければ未遂)。ただし、弟なら同居していれば詐欺罪には問われません(厳密には問われないのではなく刑の免除)。

匿名質問者さんのコメント
すみません。 字足らずでしたね。 最初から50%の請求で、とことんやろうというつもりですので、無理はしません。 本当にありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ