人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間の仕事を奪う人工知能
の具体例を示してください。

現在はまだ実在しないもので良いです。

具体的な要件、仕様を明確化して記述してください。


●質問者: tak
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nepia11
●16ポイント

駐車違反の異議申し立てを弁護士不要で自分でできる無料の自動プログラムを19歳プログラマーが開発
http://gigazine.net/news/20160222-robot-parking-ticket/

日本で言うと、過払い金の請求くらいは自分でできるアプリが出来そうですね。


takさんのコメント
このアプリケーションで、何の学習が必要なのか分からないのですが

nepia11さんのコメント
もしかして、人工知能ではなく、ディープラーニングのことを仰っているのですか?

takさんのコメント
このアプリケーションでは、申請には定型のパターンさえあればよくて、 知能的な処理は必要ないように見えるのですが

なぽりんさんのコメント
しかし、人間とラインで会話しているし、「弁護士業が(人工知能に)とってかわられる」と記事内でちゃんと書いてある。要求する「人工知能」のレベルの定義をこの質問で定義していなかったのでは。

みやどさんのコメント
おそらく、経験から学ぶのが人工知能だと質問者は言いたいのではないでしょうか。 例えば、迷惑メールの判別システムで、プログラマーが「『フェラーリ』を迷惑メール扱いするな」と指示するか、ユーザーがそのような設定をするのは人工知能ではないが、ユーザーが迷惑メールと判定するかどうかから判別システムが「このユーザーは『フェラーリ』を迷惑メールと思っていない」ことを学ぶなら人工知能だ、ということではないでしょうか。

みやどさんのコメント
その意味だと、No. 2は典型的な人工知能ですね。私のは、人工知能かもしれないし、違うかもしれません。

みやどさんのコメント
念のため、すぐ上の「私」というのはNo. 3です。

2 ● Gleam
●19ポイント

自動車の自動運転は、まず始めはドライバーは必要で、ドライバーの補助をする程度のことしかできません。
そこから、順を追って進化していき、やがては運転手なしで、運転手がいる場合の事故率を下回るでしょう。
そうなると、タクシーやバスなどの運転手は職を失うことが考えられます。


3 ● みやど
●17ポイント

食品流通過程の寒冷作業
検査、仕分け、シール貼り等を人が冷蔵倉庫に入って行います。
こちらのように。


これが自動化されてしまうと、冷蔵倉庫作業がなくなります。
そして、寒い中の仕事が気に入っていた人は、転職するにも行き場に困ります。


みやどさんのコメント
私は「人間の仕事を奪う」というのを「奪われて失業して、転職にも困る」立場から答えました。 上の2人も、転職には困らないにせよ、奪われて失業する立場から答えました。 しかし、なぽりんさんは「『人間の仕事を奪う』とは言っているけど『奪われて困る』とは言っていない」と解釈したようですね。

takさんのコメント
この仕事は、現状、すでにかなりの部分が自動化出来そうな気がするんですが 自動化出来てない理由には何があるんでしょうか

みやどさんのコメント
機械が食品を「見て」判断するのは簡単ではないのでは? ベルトコンベア上を流れてきた物に自動的に原材料を投入する(人間は正常に動いていることを監視)はできても。

みやどさんのコメント
Googleの画像検索は画像を「見て」判断するわけではないですし。

みやどさんのコメント
冷蔵倉庫でも使える「棚卸ロボット」はありますが、完全ではありません。ですから現状では人間が検査する必要があります。 http://www.fujibuturyu.co.jp/headlines/121001/03.html

みやどさんのコメント
人間の検査も不要になったら、寒い中で働きたい人は困ります。 海女/海士は資源減少、漁期も制限されています。 屋外労働の多くは寒さより暑さの方が過酷です。 知恵袋あたりで寒いのを気にする人が出没する職業は論外。

みやどさんのコメント
ついでに、フィンランドの某有料サイトは経済的に危なくなったことは無料で見られる範囲で分かります(ただし英語)。これはぼかさないと問題があります。 もちろん、大井川には今は橋があります。

4 ● なぽりん
●19ポイント ベストアンサー

人工知能部分だけというなら、料理アドバイザー、料理研究家。
人「餃子つくる。皮はある。白菜で具つくればいい?」
人工知能「はい。白菜は今の季節農薬が心配。よく洗ってつかって。5ミリに刻んだらいつもの500cc耐熱ガラスボウルで4分電子レンジ加熱。にらは生のまま同サイズに刻んで」
人「具できた。ひき肉多めにまぜた」
人工知能「ダイエットするっていってたのにw」
人「そのほうがおいしいもん。味付け醤油だっけ」
人工知能「日本酒もね。こないだごま油を忘れないようにしようっていってたのはあなたですから言っておきます。そうそう、今日の皮はどこのですか?」
人「かしゃ(写メる)」
人工知能「ああ、最近うわさの。なら、厚いからヒダは2つでいいです。がんばれば15ccの具が入るからがま口型でやってみてください(がま口例示)」
ぐらいのことは音声なりでやり取りできてほしい。
おそらく、すべての人間に最後の最後まで必要なお仕事(というか労働)は、「お母さん(お父さんでもいいけれど」つまりは、その世代の家事に精通しており、しっかり判断できて、しかも24時間そばにいて、人を無条件に和ませることのできるハウスキーパーだと思う。介護ロボットができたらあと少しかな。シリ、コルタナ、ハローグーグルがもう少しで達成しちゃう気もする。


takさんのコメント
この例で料理研究家の仕事が奪われるでしょうか? 料理研究家はいちいち人が実際に料理するときこんなことはしませんし

なぽりんさんのコメント
この質問者さんは、あまり有名料理サイトなどをよんだことがないのでは? というか書店に売っているベストセラー小説程度のものもあまり読まないのではないかとおもえます。 小説の創作(何万となく試作が読めるところはあります)に携わる人、 また接客分野の人はマトリックス化した 対人応答データベースを予め生涯をかけて脳内に蓄積してあるわけで、 しかも女性だとその部分に長けていて人を和ませることを生来の特徴としているわけです。 人心を和ませない女など存在価値がないという社会的圧力が (男性からみると見えないでしょうが、女性からすると厳然として)存在しますから。 化粧をしない女、つっけんどんな物言いをする女には存在価値がないのです。 もしそのような和ませる会話を人工知能が会得できたら (正確な知識とか情報自体は高校の教科書レベルしかいらないし、それはオンラインですぐにググれるので) すぐに女性より人工知能との会話を選択されるようになるでしょう。 毎回、ご自身が理解できない回答に「こんなことはしませんし」とか適当なことをいうので、だいぶ回答する意欲が削がれています。料理研究家の主催する料理教室に一度でも参加なさってからおっしゃってくださいね。というかその存在自体しらないのか。 しかしおそらく、この質問者は著作人格権を積極的に無視しそうなので、あなたにデータベースを移植してあげましょうと申し出る人はいませんね。

takさんのコメント
いえ人を和ませる方は別のアプリケーションだと思っています。 料理研究家が奪われる仕事は料理教室や料理本などのコンテンツの方を考えてらっしゃいますか わかりました。 著作人格権を積極的に無視する というのは論理の飛躍がありそうなのですが 具体的に、どういう事を想定されてるのでしょうか?

なぽりんさんのコメント
あなたの今までの質問履歴を見ています。質問群が何重にもハンデを背負っていますが、 ・著作権の存在を無視してデータベースを求める ・回答者の意図を評価を与えず、繰り返し定義不明な質問を立てる。(正当に評価しない。コメント対話から組み上げる努力も、自分のぶつかった限界を提示する努力もないため正当になるわけないです。) これだけで応える意欲はなくなりますね。 他にもマルチポストを行うとかいろいろ質問者のやりがちなマナー違反はありますが、tak_takさんの場合はすぐにはガイドライン違反といえない分、質が悪い。軽く指摘してもたぶんこのくらい字数と時間をついやさなければ意図を読み取ることもできないなんて逆にびっくりです。 1番回等者さんは人力検索としては教科書的な回答をしていて、通常なら低評価にはならないですよ。

nepia11さんのコメント
>すべての人間に最後の最後まで必要なお仕事?中略?24時間そばにいて、人を無条件に和ませることのできるハウスキーパーだと思う まさに、その通りだと思います! いま何かと問題となる介護の世界においても、相手が痴呆症が進行してしまっている方の場合、 自分が言ったことすら覚えていない、話のできる相手じゃないですから、 それは現場の方は、神経をすり減らしてしまうのも仕方がないと思います。 https://palro.jp/preventive-care/nursing-home.html こんな人工知能搭載のロボットがあるそうです。 私が介護のお世話になる頃には、飽きずに聞いてくれる、いい話し相手になっていて欲しいと思います。

takさんのコメント
id:NAPORIN はい、みなさん適切な回答をして下さってると思います。

5 ● nepia11
●19ポイント

では、もうひとつ。
http://inside.ai/

社名もズバリ、「AI INSIDE」
手書きの書類をテキストデータ化する人工知能です。
人工知能により、手書き文字の認識率が99.8%とのこと。

いまは、この様なデータ入力の仕事に限定されていますが、
将来的には一歩進んで、手書きのテスト回答の採点くらいには発展しそうです。

余談ですが、



高校入試 (角川文庫)

高校入試 (角川文庫)

では、高校入試の採点で、教室が違う(そこにいる試験官=先生が違う)、
分担して採点するので、部分点は人により基準が違う等、
人力での運営の不公平を指摘していました。

人工知能での採点が実現できれば、この様な不公平は廃絶されるでしょうね。


takさんのコメント
文字認識と採点は切り離せる別のアプリケーションだと思います。 しかしこのアプリケーションで 教師の仕事が奪われると言えるでしょうか? 別に教師は困らないのではないでしょうか?

nepia11さんのコメント
それをメインとしている赤ペン先生の類であれば「奪われる」でしょうが、 学校の先生であれば「解放される」であって、むしろ喜ばしいことでしょうね。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ