人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕の学校の先生は、いつもパワーポイントを使って授業しているのですが、英語の歌を歌う時にいつも流す動画に、idのようなものが書いてあるのを見つけ、それを調べたところ、Youtubeに同じ動画がありました。Youtubeの動画は埋め込めるらしいですが、埋め込んだ形跡がないので、おそらくダウンロードしていると思われます。さらに、その先生はたくさんの動画ファイルを自分のPCに取り込んでいます。仮に、教師がYoutubeから動画をファイル化してさらにそれを生徒に見せるのは合法でしょうか...?

●質問者: So
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● zheyang

YouTubeは利用規約で、動画(ダウンロード可とされているもの以外)のダウンロードを禁止しています。
https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP
↑5.B.

その動画がダウンロード可のものでなければ、利用規約違反です。

ただし学校での教育目的であれば著作物の複製は許されます。
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/index.html
↑A9

つまり動画がダウンロード可のものでなければYouTubeの利用規約違反ですが、法律違反ではなさそうです。


Soさんのコメント
なるほど...では僕の先生は大丈夫なのですね。ありがとうございます!

2 ● なぽりん

1番回答者さんへの補足。
「学校」が「公立」「国立」の学校や大学つまり公的機関であれば一応著作権の複製はOKとされていますが、「私立」「塾」はアウトです。
また「公立」「国立」であっても購入していないサンプル問題集のコピー配布など、著作権者がわざわざ禁止していることを行うのはアウトです。
ユーチューブも相手が教育機関かどうかに限らずダウンロード利用をアウトとしています。5のBにある「お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。」
先生が埋め込みリンクを電波で押しているかどうかはわかりませんし、その元コンテンツがダウンロード可能表示されているかは確認できませんが、ダウンロード可の表示のないコンテンツをダウンロードしているならアウトです。

また外国の著作権法は日本のものと違う可能性があります。たとえば現在日本では作曲者の死後50年たったメロディは利用OKですが、アメリカでは70年です。今現在、作曲者が死後60年目にあたるアメリカメロディはアウト。また演奏者も同様に図る必要があります。同様に日本の公的教育機関での利用もアメリカではアウトとされている可能性はあります。

まあ、ダウンロードしているならその時点で、限りなく黒に近いグレーですので、大事になるまえに親経由でPTA会議の議題にあげたほうがいいかもしれません。


Soさんのコメント
PTA会議まで発展させる気は無いのですがやはり問題ですよね...考えておきます。ありがとうございました!

zheyangさんのコメント
私立学校は営利目的ではないのではないでしょうか? http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/index.html > 予備校やカルチャースクールなど営利目的の教育機関内でのデジタル化については、同条の適用は受けず複製の許諾が必要 > ダウンロードしているならその時点で、限りなく黒に近いグレー これは具体的に何の法律に抵触するのでしょうか? YouTubeの利用規約でしたらその動画が「ダウンロード可」である可能性がありますので、グレーとは限りません。 あと今回の件が問題である場合、親かPTAに告げるより前に、その先生に問題ではないかと尋ねるべきです。仮に規約違反だとしても、先生がすぐ改めるなら騒ぎにする必要はありません。

なぽりんさんのコメント
私立でも学校法人として非営利目的とされているものもありますが、私立学校は内部で細かい区別があるようです。傾向として実務上は私立のほうが「例外利用」の審査が厳しいようです。(公立なら無料配布される教材が私立だと生徒が教材費をださせられるなどよくある話)カルチャースクールなどは完全にアウトなのですが、私立はたずねてもあいまいに口を濁されます。 >限りなく黒に近いグレー 多数動画を収めており、授業につかっているそうですが、白黒まざった状態をグレーと表現しています。全部真っ白とはとても思えないです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E9%81%95%E6%B3%95%E5%8C%96 (さきほどどなたかがここのコメントに貼ってくださったのとほぼおなじ?) >問題ではないかと尋ねるべき この質問者がわたしたちのような法的知識をもたないで質問しているわけですので、法的知識の付け焼き刃をもって先生という目上の存在を説得できるとはおもえません。 また、一度ダウンロードしてしまっていれば違法は違法です。また教員全体でそのような機運がひろがっていても、一生徒の「告げ口」をもって職員会議で全教員が過ちを侵さないよう態度を改めようとはならないものです、残念ながら。 非親告罪とはいえ「一人が今後改めればよい」という軽々しい認識には違和感を感じます。

なぽりんさんのコメント
先生って忙しさを理由に成績以外のことはたいてい有耶無耶にするんですよね。 最近そう思う事件が立て続けに身近で起こりました。 身近ではそんな先生いない。全国区で事件報道されるような先生は特殊な存在。 そう思っていた時期がわたしにもありました・・・。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ