人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリー(フッター写真)と、人力検索はてな(ロゴ)が、
グーグル・クローム・ブラウザから消えました。
Google Chrome vs Internet Explorer or Mozilla Firefox

http://d.hatena.ne.jp/adlib/00000000 プロフィール写真(野牛)
↓ランキング;プロフィールアイコン or プロフィール画像(ロゴ)
http://q.hatena.ne.jp/ranking/user?year=2016&month=7

@ Windows 7 で「Ctrl+F5」を試しましたが反応しません)

1468372807
●拡大する

●質問者: adlib
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●100ポイント ベストアンサー

id:adlib さん、最近 Google Chrome に広告ブロックの拡張機能を入れませんでしたか?
Adblock とか、uBlock とか。


実は、ぼくが三週間くらい前から uBlock Origin という広告ブロックを使いだしまして(Firefox ですが)。
で、しばらく経って、ランキングページで id:adlib さんのプロフィールアイコンが見えなくなっていることに気がつきました。

プロフィール画像の URL がこちらになりますが、スラッシュで区切られた ad が広告判定のルールに引っ掛かってました。
http://www.st-hatena.com/users/ad/adlib/profile_l.gif

ダイアリーのプロフィール画像の URL は、こちら。
http://www.st-hatena.com/users/ad/adlib/user_p.gif

こちらも同様に、ad が広告判定に引っかかります。


もし、広告ブロックの拡張を入れたのでしたら、一次的に無効にして確認してみてください。
拡張機能が画像をブロックしている、ということであれば、その拡張機能の機能で例外扱いの指定ができるはずです。

adblock 系のルールを記述するやつだったら、こんな感じのルールを追加で書いてあげると、画像が表示されるようになると思います。

@@www.st-hatena.com*^ad/adlib^




追記です。

1.広告ブロックの拡張機能は、心あたりがありません。

ありゃ。
ピンポイントかと勝手に悦に入ってたんですが (´・ω・`)

まず、/ad/ が URL に入ってるのが地雷なのかどうかを確認。

http://profile.hatena.ne.jp/adgt/
↑の方のプロフィールで、凹な感じのアイコンが Google Chrome で見えるでしょうか。
多分、見えないと思います。
この方のアイコン画像も、URL に /ad/ が入るので。


Chrome で見えなくて、IE では見えるということですから、Chrome 周りの話だとは思うのですが、原因を絞り込みたいので、いくつか質問を。
この三週間くらいのことだということですが、

Google Chrome を、拡張機能を OFF にして起動してみると、どうなるでしょうか。

Windows ですよね?
Windows キーを押しながら「R」を押して、「ファイル名を指定して実行」を開く。
Chrome を選んで、その後ろに --disable-extensions を入力して「OK」。
Chrome のインストール場所は微妙に違うかもしれませんが、こんな感じ。

"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disable-extensions

これで起動した Chrome は拡張機能が全て無効になってます。
この状態で、ランキングページやダイアリーのプロフィール画像はどうなっているでしょう。


もし、これで表示できたとしたら、拡張機能のどれかの影響です。

Chrome に入れている拡張の一覧を公開できます?
もし、公開できるなら、質問の画像は、ちょっと画質が良くないので、もう少し細かい方がベターです(テキストで打ち込んでもらっても構いません)。

滅多に Chrome は使わないので、パッと見て分かることはないと思いますが、それを手がかりに調べることもできますし、他に Chrome 使いの方がいらっしゃるかもしれませんし。


a-kuma3さんのコメント
質問の補足を受けて、回答に追記をしました。

adlibさんのコメント
詳細なアドバイスに感謝します(拡張機能には心あたりがありません)。 画面の画像を工夫してみましたが、スマートに表示できませんでした。 (添付したURLから、スクロールするのが、もっとも確実です) ぽけっとしすてむさんに「見えて」、わたしには「見えない」現象が 思いちがいや、気のせいでないことが分ったので、今後は“不整合”に ついて、グーグル&はてな両社で技術的に調整すべき段階かと思います。 わたしのブログでは、firefox を「推奨ブラウザ」と明示しています。 https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/(Ctrl+F=ブログ内検索) 今後、Google Chrome を「非推奨ブラウザ」と指定することにします。 入力機種;Microsoft Windows 7 Home Edition(音声)Excel 2003 ブラウザ;Google Chrome(非推奨)、Internet Explorer(編集)。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20140331 フェイスブック・ハイライト

a-kuma3さんのコメント
画像のアップのことは脇に置いとくとして、 - 凹の画像は表示されました? - 拡張機能を切って起動した Chrome では画像は見えるようになりました/それとも見えないままです?

質問者から


id:a-kuma3 さん、またも問題の核心をつく“明快答”ありがとう。

実は、この質問の前に「はてなサポート窓口」に問い合わせましたが、
あまりにも緊迫感のない対応に、途方に暮れていたところです。今後は
「はてなサポートに分らない難問は id:a-kuma3 に聞け」が合言葉です。

1.広告ブロックの拡張機能は、心あたりがありません。
2.三週間くらい前から、わたしも気がつきました。
3.スラッシュで区切られた ad が広告判定のルールに引っ掛かって。

グーグルのルールは尊重するとしても「ad」から「ae」?「az」へと
増長を拡張するのは、いかにも横暴ではないでしょうか。
…… Question of the Google, by the Google, for the Google !?

…… Firefox を正室、Internet Explorer を側室、Google Chrome は
蝶々(現地妻)。(20141013 23:44)
http://twilog.org/awalibrary/search?word=Google&ao=a


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ