人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

緊張した時の対処法を教えてください

重要な場面でいつも緊張してしまう時ってありますよね。
発表やプレゼンテーション、慣れない仕事をする時は、緊張してしまって練習通りにいかず失敗してしまったり。

そんな時にどうやって緊張をほぐしているのか教えていただけませんか?

●質問者: eba263
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● adlib


…… 「あがる」というのは、人間のすばらしい習性だ。恐怖をのりこ
えて人前に出ることができる(アンソニー・クイン自らを語る)。
http://q.hatena.ne.jp/1437132607#a1249906(No.7 20150718 13:59:13)
人は、なぜ上がるのか ? 自信過剰と自信喪失のギャップ ?


2 ● GM91

慣れる。

あとは参加者の顔をひととおり眺める。


3 ● miharaseihyou
ベストアンサー

緊張する瞬間、思わず力んで失敗・・・良くあることです。
緊張を解すのは不可能です。
しかし、緊張した瞬間でも一定レベルの能力を出すことはできます。

一つは反復練習。
シミュレーションした動作通りに動く。

もう一つは呼吸法になるんですが、腹式呼吸で「絶対に息を止めてはいけません。」。
その場に合ったリズムで、呼吸でリズムを作ります。
必ずしもリラックスする必要はありません。
アップテンポな動作が必要ならビートの速い呼吸で強弱や長短でリズムを作ります。
ゆっくりした落ち着いた雰囲気が必要な場面では、深く大きくゆっくりした呼吸でリズムを合わせます。
呼吸法の訓練はヨガをやると良い。
入門するべきではありませんが、あなたの言うような場面での呼吸の訓練ではヨガの技法が優れています。
独学で充分ですので本を買って学んで下さい。

ゼロから始めるヨガ呼吸法: ヨガの基本となる呼吸法を初心者にもわかりやすく解説!

ゼロから始めるヨガ呼吸法: ヨガの基本となる呼吸法を初心者にもわかりやすく解説!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ