人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オンデマンド印刷屋さんの「ふせん」の作り方を知りたいです。

例えば、以下のURLにあるように、付箋一枚一枚に文字が印刷されています。
https://www.e-fusenshi.com/item/price.php?item_id=4&type_id=12
https://www.e-fusenshi.com/item/price.php?item_id=4&type_id=9

印刷してから切っているのか、切ってから印刷しているのか、不思議です。
のりがついている状態で印刷すれば、不良の原因になりそうです。
どうやって用紙を積み上げてブロック上にしているのかも知りたいです。

特殊なプリンター・印刷機を使っているのでしょうか。
どのような工程で作られるモノなのでしょうか。
プリンターの仕組み機種、作成工程がわかるようなWebサイトがあるとベストです。

ご教示のほどよろしくお願い致します。

●質問者: konakonan
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント

1.一枚ずつ表面に文字を印刷する。印刷できたらかさねておく。
2.一枚ずつ裏面の片側の帯状の部分に「のり」を印刷する。印刷できたらかさねておく。
3.最後にまわりを綺麗に裁断してブロック状にする。

しか考えられません。
2の「のり」は、普通はプライマーと「はがせるのり」の2回塗りをスプレー2つの下を水平移動させることで1度で行えるタイプのものだとおもいます。重ねたものをはがすと、プライマーのある側の紙にだけのりが残ります。

ダミー
http://q.hatena.ne.jp/answer


konakonanさんのコメント
ありがとうございます! それを手作業でやっているわけではないですよね?どんな機械なんでしょうか。 1つの機械でなくて何個かわかれているイメージでしょうか。 カタログなどWeb上にあればいいのですが。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ