人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公園や公共施設内でで写生するとき、どこかの許可が必要ですか(公園管理所?)。たとえば、「上野公園の大噴水前で、噴水を描きたいとき」、「東博の敷地内で、表慶館や、本館を描きたいとき」。大噴水前ならば、オープンスペースですけれど。

先日、上野公園の東京国立博物館の前で、数人の学生とおぼしき人達が、イーゼルを立てて、表慶館を描いていました。


※:植物園(有料)などに入り、キレイな花や、樹木を描くのも良いな、
と思っています。
また、各地に旅行のおり、
庭園(偕楽園、兼六園、水前寺公園などの入場が有料の庭園)にて、
の内部で見られる景観を描くのも、
今後の楽しみとして、良いなぁ、と思っております。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

通常許可は要りません。著作権法でも屋外の著作物(美術、建築など)は、許諾なく使用(写生で模写にも)していいことになっています。みんなが入れる公園に設置してあるブロンズ彫刻などもOKです。

(当然ですが公共施設であっても屋内のものは場合に応じた許諾が必要です。)

ただし、屋外でも著作権法以外のルールもありますから万全に守るべきです。
通行の邪魔になる歩道や車道にイーゼルを立てるのは常識的に(道路交通法でも)アウトですが、
そうでない公園でも、マラソンやフェアなどのイベントとぶつかることがあるので、
公園管理事務所のホームページや入り口の告知掲示板などで本日の日程などを確認したほうがよいでしょう。
ロケーションを決めて下書きを書き始めてから「どいてくれ」といわれると面倒に感じるものですから、書き始める前の準備が必要ですね。


匿名質問者さんのコメント
さっそく 回答いただきありがとうございました。 「上野公園の大噴水前で、噴水を描きたいとき」の上野公園ですが、ここは入場料をとることもないオープンエリアですが、 「東博の敷地内で、表慶館や、本館を描きたいとき」の東博の敷地の方が、敷地の入り口に門があり、入場チケットを提示することになっています。 こういうところで、たしかに、建物の写真を撮るのは別によいのに、絵を描くのが許可が要るというのも変ですね。 新宿御苑に入り、庭(日本庭園)を写生したりしたいとも思います。その中には建物もあります。また、各種の花や樹木を描くのもいいなぁ、と思っております。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ