人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

冷蔵庫の故障で質問します。冷蔵庫というのは急に壊れて機能しなくなるものなのでしょうか。ある日、突然に不具合が出てしまうことがあるのでしょうか。不具合が起きるとして、そのときは、冷蔵室、冷凍室、それぞれ別々でしょうか、それとも両者は密接に関連しており、不具合発生も連動することも多いんでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

うちの場合は、冷蔵庫の周りが水浸しになって、冷凍庫の中身が全部融けていました。冷蔵庫も全く冷えていなかったので、両方同時に壊れたのでしょう。
メーカー修理とか全く考えず、新しい製品にすぐ買い替えました。


2 ● 匿名回答3号

ふつうは冷却機能がほかの部分より早く、しかも一斉に壊れます。

ほかの壊れ方としては、庫内センサーにものがあたって測定できないために、冷蔵構内が冷凍庫の温度になり、野菜が凍って解答しても食べられない状態になるとかビールが破裂する。
扉の開けっ放しセンサーが不能になって電気代が異常に高くなる。
パッキング、パッキン、ダンパーなどと呼ばれる部分がへたって冷気が漏れ出す。
などですが、基本的に冷却部さえ壊れなければ結構ながく使える構造なのでそれくらいですね。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 冷却機能とは、冷蔵庫の方と冷凍庫の方、それぞれ別別に備わっているのでしょうか。別々であろうとも一斉に壊れるということでしょうか。 なお、ほかの方のコメントを見ると、冷却回路は一つのようですから、それに従うと、冷却機能も一つのようにも思えます。ただ、そうなると、どうやって、それぞれの部分の温度を別々に設定しているのか、私にはわかりませんが。

匿名質問者さんのコメント
庫内センサーの件は思いつきませんでした。つまり、入れ過ぎということかな、と思います。いったん、全部出してみれば、うまく作動しだすかもしれないということですね。

匿名回答3号さんのコメント
そうですよ。クーラーとおなじ熱ポンプ回路が1つあり、冷凍庫のほうに強く冷気を入れ、野菜室には余った冷気と湿気を入れるように調節してあります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ