人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ぱっと見にはお客さんに損なサービスのように見えて、一定の需要があるサービスを教えてください】

例1 高齢者向けに、同額で料理を「少なくする」サービス
例2 Windowsのダウングレード権

よろしくお願いいたします。

●質問者: lionfan2
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●30ポイント ベストアンサー

学校なんて評判の悪いサービスの最たるものですよね。子供にとってつまらない義務が、社会にでてみると裏技習得のまたとない機会だったことに気付くわけです。

などという話はおいておいて、昨日「犬山博物館明治村」にいって「明治探検ゲーム伍」というとてもむずかしい謎解きゲーム(有料、1000円程度)をしたのですが、その最終試練となる問題の解答欄の横にこうかいてありました。
「※間違った【標的の名前】を報告してしまった場合、今回の捜索は失敗となります。再挑戦したい場合は、再捜査シート(有料)を購入いただく必要があります。」

この制度は去年までの謎解きゲームでは存在しませんでした。無料で何回でも正解かどうか聞きに行くことができました。
今年は、「帰宅バスの時間がくるからと焦った回答者が手分けして列に並んで何回も選択肢をトライして理屈はわからないまま正解印を勝ち取る」というような無粋な戦略が防止されることになりました。
回答列が短くなって並びやすいのも利点でしたが、最後に緊張感をもってもう一回考えることでしっかりどんでん返しを見抜けて、しかもささいな額でもお金を節約できましたから、去年よりさらに気分爽快でしたよ。

明治探偵GAME?明治連続神隠しの怪?|愛知県|リアル宝探しタカラッシュ!
博物館明治村 明治探偵GAME - あなたも探偵に!?明治村の新たな謎解きゲームが始動!!


lionfan2さんのコメント
なぽりん様、ありがとうございます。了解です。ときどき名古屋に行きますので、ぜひ明治村にも行ってきます!! 謎解きは苦手なのに大好きなのです。

なぽりんさんのコメント
今年は7月24日までです。 しかも5コースあって3コース目をとかなければ4を、4をとかなければ5を買うことができませんので、1日では大変ですからご無理はせずにどうぞ。

2 ● みやど
●15ポイント

1000万円が当たった宝くじを1050万円で売るとか。ただし違法ですからやっちゃいけません。


lionfan2さんのコメント
みやど様、ありがとうございます。マネーロンダリングのために買う人がいるという話を聞いたことがあります。

3 ● miharaseihyou
●10ポイント

薬の密売や盆やお春など、裏社会の商売がたいていそれだけどね。

パチンコに代表される博打の類もそう。

宗教は全て客が損する。

国家を商売として考えた場合、正にその通りの商売になる。
一定の御利益はあるが、支払った対価に見合うほどの利益があるかどうかは疑問。
無いと困るけどね。
国連もそういう意味では損なんだよな。

これらは全て胴元が儲けていて安定している商売になる。
需要は旺盛にあるが、客にとっての利益はほとんど無いと言って良い。


lionfan2さんのコメント
miharaseihyou様、いつもありがとうございます。了解です。国連の例は面白いですね。

4 ● GM91
●10ポイント

白菜一玉298円の横に四分の一玉98円で売ってる、とかですか。


lionfan2さんのコメント
GM91様、ありがとうございます。さすがにこれはちょっと違うような・・・。 (まとめ買いすれば安くなるのは当たり前なので)

GM91さんのコメント
じゃあ残額設定ローンとか。

lionfan2さんのコメント
GM91様、ありがとうございます。残額設定ローンははじめてり知りました!!

5 ● garyo
●10ポイント

「お客が損をしないとお店は儲からないよな?」と思いつつ。
「これを買えば儲かります」でなく「これを買えば損します」という商品ですか。


「もみじ銀行の「カープV預金」(カープが優勝すると金利アップの預金)」優勝しなかったら通常より低い利率のはずですよね。ここ25年は詐欺です。(でも今年はもしかしたら・・・)
http://www.sankei.com/sports/news/160701/spo1607010056-n1.html


lionfan2さんのコメント
garyo様、了解です。ありがとうございます。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ