人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

28年以上、仕事に没頭してきました。自分の私生活を犠牲にしてきました。
離婚も経験し、家族との別れも経験しました。
でも、仕事だけは順調で本社勤務で出世は出来ませんでしたが、ある専門業務では1人者と呼ばれたりもしました。
でも3年前、酒に酔ってトラブルを起こし警察沙汰になりました。
酒でこんな事は、生まれて初めてでした。
再婚した妻が浮気したりしてストレスが溜まっていたりしたというのは言い訳ですが、自制出来ませんでした。
私は職場での信用を失い、20年振りに雑多な現場仕事に戻されました。
しかし、現場は時代と共に変化していて、専門業務を長年やってきた私は、単なる邪魔者になってしまいました。
でも、自分が招いたこと頑張らないとと思い、3年間歯を食いしばってきましたが若い者のパワーや頭の柔軟さにはついて行けず、今ではイジメに合っている始末です。
疲れました。完全に負け犬です。
3年間までとは別人です。
仕事をしながら、又怒られる、馬鹿にされると夜も寝れない日もあります。
家族も無く、仕事も失い、もう疲れました。甘えているのでしょうか。

●質問者: madao70
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

再婚した妻とも浮気が原因で今は離婚とか別居しているということでしょうか。
(私が答えを聞きたいわけではないのでご自分で自問してください)

専門的な仕事に没頭できていたのは、
浮気や離婚したくなるほど、あなたのいろんな生活の悩みを引き受けてくれた、
2人の奥様の支えがあったんでしょうね。

今よりずっとわがままをとおして、幸せな状態だった時期があったのですが、
それでも自制できなかったのかというのがあなたの抱える問題の根本でしょう。
幸せでも自制できないならば、現場にほうりこんだらもっと自制できないだろう。
勝手にやめていくならそれでもいい。ということで、
今、会社から、人格を試されているのではないでしょうか。
また新しい気持ちで学びにきましたという以外、
会社に居続ける方法はないのでは。

社会って意外と替えが効きます。
「ここは俺でなければ」とおもってがんばっても
いきなりその人が逮捕されて1週間?2週間拘置されたり
病気になって入院したりしても会社はなんとか回っていきます。

よほど合わないのであれば転職してみるか、
このまま上司にかけあってもとの部署にもどれるように交渉するかですが、
この世の中で専門職がいつまでも専門職のままでいられることは少ないとおもいますよ。
コモデティや人工知能による置き換えがすすんでいますから。
寿司屋さんもシャリ握りロボットをいれたら3人いたすし職人が1人で済むのです。
それに若い人のほうが覚えが早いのは本当にどうしようもないことです。

28年もお疲れ様でした。
新しい人生を探してみてください。


2 ● nepia11

ちょっと不思議なのが、酒で警察沙汰→現場仕事へ、という流れです。
お硬い会社であれば、解雇でもおかしくないはずです。逆に実力主義なら、多少喧嘩っ早いところがあったとしても、仕事は仕事できちっとやる、他に変わる者がいない、と認められていれば、職を奪われる事はないのではなかったのでしょうか。
(余談ですが、舛添前東京都知事も、都知事として大きな実績があれば、あんなセコいことで都知事を辞さねばならない雰囲気になることはなかったと思うのです)
という事は、そのトラブルは会社にきっかけを与えたに過ぎず、第一人者と任されていた専門業務の分野でも、遅かれ早かれ後進が成長し、所属する部署は変わらずとも、仕事は奪われ、窓際に追いやられるなんてことになっていたかもしれませんね。

28年間、という事は、いま50歳くらいでしょうか。
私は一回りくらい下ですが、なかなか減らない35年住宅ローンの残高や、増々学費がかかるであろう子どもたちの姿をみていると、全てを投げ出し、ひとりになりたい。逃げてしまいたいと思うこともあります。
男一人、なのですから、希望給与水準を下げて、本当に好きな仕事を探す、というのもありだと思います。


質問者から

ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ