人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一年に二度、来るものと言えば、芥川賞と直木賞ですが、文学以外で二度来るものといえば何があるでしょうか?
気になって夜も眠れません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


…… 1月1日の天文現象は、二至二分(冬至・夏至・春分・秋分)を
含む24節気や72候にも一致しないので、とくに何も起らない。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4655672.html(No.4 20090124 10:56)
此而不決 ? 果てしない疑問 ?


匿名回答1号さんのコメント
仮説“週の起源” 近代天文学は、週を「あらゆる天文現象に関係がない」と断じますが、 春分から秋分までの日数186日に対し、秋分から春分までは179日なので、 (わたしは)この差7日間が“週の概念”を導いた、と推しています。 http://q.hatena.ne.jp/1098170475#c15642(20041020 04:21:31) このことは、地球が真ん丸でなく、楕円軌道であることを示唆する。 春季皇霊祭(春分の日)と秋季皇霊祭(秋分の日)は、彼岸の中日。 古代ローマ暦は春分、ギリシア暦(オリンピアード)は夏至の満月、 ユダヤ暦は秋分、中国暦は冬至から始まる。

2 ● 匿名回答2号

二度芋(じゃがいもの別名。年に二回とれる)
四季咲きバラ(年に二回咲く。春と秋)
年二回刊(semiannual)Category:年2回刊漫画雑誌 - Wikipedia

Amazon CAPTCHA

上半期決算・下半期決算


3 ● 匿名回答3号

過ごしやすい季節。
春と秋。

夏や冬が好きだと言われたら
元も子も無いけど・・・。


4 ● 匿名回答4号

日本限定で、・・・っていうのはお約束ですよね。

梅雨っていうのもありそうです。
菜種梅雨と夏の前に来る梅雨。

芥川賞と直木賞で二回って言う程度のくくりならもっとある。
中元に歳暮とか、盆と正月とか、年末調整と確定申告とか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ