人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

香港やマカオには、中央銀行(発券銀行)はあるのですか? 財政当局(大蔵省みたいなもの)はあるのでしょうか? そして、国債相当のものを発行しているのでしょうか?
いきなりですが、3つ質問してしまいました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=JAGEiDTMwI8J&p=%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AA%E9%80%9A%E8%B2%A8&u=www.xn--m9jq9c4ieb5gqi9e0956a.com%2Farchives%2F403

「パタカ」と「香港ドル」は行政府から委託を受けた複数の銀行が発行しているそうです。

http://jp.investing.com/rates-bonds/hong-kong-government-bonds

香港の国債のレートです。

http://vt81.com/subview/3098129/3098129.htm

マカオにはマカオ政府金融管理局という機関が存在するようですが、通貨の管理は行っている者の債券の発行までは行っていないようです。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。香港の国債の発行の件もありがとうございます。 パタカと他通貨の為替レートの件も気になります。その点も、ご紹介頂いたサイトで触れていました。 香港やマカオや上海などに出かけた折は、現地の銀行によったり、両替商によって、パタカと各通貨との為替レートを見て、実感してみたいと思いました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ