人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プリンターが動かなくなりました。
正常作動中だったのですが、途中で印刷中止できなくて、やむを得ずプリンターの電源を切りました。
それ以降、パソからの印刷ができなくなりました。
USBを別のポートに差し替えましたが効果ありません。
デバイス削除して再起動かけてみましたが、効果ありません。
たぶんプリンターの入力ポートが破損していると思います。
こういう時の入院費用はどれくらいかかるでしょうか?
機種はエプソンのT990です。
買い換えた方が安いかも?
できれば破損したポートを修復する方法があれば解説していただければ助かります。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

webページを印刷しようとしたところ、以下のエラーが出ました。

There was an internal error,and InternetExplorer is unable to print this document.


1 ● なぽりん
●200ポイント ベストアンサー

「デバイスを削除」したあと、ドライバーを再インストールしなかったのですか?
カラリオプリンター PM-T990 ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン
(壊れているかもしれない)プリンタドライバをOS(どのウィンドウズか書いていませんが)から削除し、プリンタの手順書か、上のサイトの通りに再インストールすれば回復する可能性はまだあるように思います。
プリンタ自体をOSから削除するよりそちらを先に試すことが多いのでは。
===
10年前のプリンタなので保証は(お店独自の延長保証をかけているのでなければ)切れていますね。
保証切れの修理はちょっとしたことでも有償であったり部品切れで修理不可能なこともあります。
同じものは中古でしか売っていませんが、OSも10になることですし、ドライバ再インストールが効かなければ内部をちまちまいじって更に壊すよりも買い替えどきかとおもいます。
最近のプリンタにはジョブキャンセルボタンがついているものもあります・・・。
次回からは1.ジョブキャンセルボタンを長押し か 2.パソコン側でジョブ削除したうえでプリンタから紙を全部抜く。で対処しましょうね。電源コードを掴んで引っこ抜くのは最悪です。


miharaseihyouさんのコメント
やった! 復活!! ドライバの再インストールとパソの再起動で復活しました。 インクも買ったばかりだったし、駄目ならインクだけでもオークションに出品するつもりだったけど、無駄にならないで済みそうです。 ありがとうございました。

なぽりんさんのコメント
よかった、今度はコードを引っこ抜かないでね!

miharaseihyouさんのコメント
あ いや、プリンターの電源スイッチの長押し・・あんまり変わりないか。 結論として、跳んだのはドライバーでもプリンターのポートのOS対応部分かな? パソの方のドライバーは大丈夫だったから。 インストールに時間が掛かると思っていたら、一瞬で「プリンターポートのドライバーがインストールされました」・・だったから。

なぽりんさんのコメント
「パソの方のドライバーは大丈夫」だったとは(その前のOSからプリンタを削除したとの記載からして)思えないですよ。 プリンターをOSから削除したのにポートにケーブルはつなげたままだったってことですよね。 となればプリンタポート(の先にある今や何者なのか名前もわからなくなったナゾの機械)を操れる情報(=ドライバ)が足りない。 必死でOSは「このポート(の先にあるもの)はなんだ!?」と探していたんだろうとおもいます。公式サイトから再インストールするのが間に合ってよかったです。 次はプリンタまるごとではなく、プリンタの中に残った要らないジョブだけを削除するとか・・・くだくだしくていけませんね、まあ、その、説明書、どうぞ。

miharaseihyouさんのコメント
数十枚の「きれい」モードでのA4の印刷でページ設定をミスって、最初の一枚で気付いて、パソの方で止めようとしたのに止まらなかったんです。 パニクって危ないと思いつつ電源ボタンの長押ししたんですけど、プリンターが悪い子になってしまった。 数メガの容量だったと思うけど、・・・。 参考までにどうやるべきだったでしょうか?

なぽりんさんのコメント
1.まずプリンターのところにいって、トレーをあけて未使用の紙を全部抜く(現在ローラーに噛んでいる紙はそのまま)給紙エラーで動作停止してくれるので一番手っ取り早い。そこでとまったら落ち着いて取説をさがしてもよいです。 2.パソコンのコントロールパネルのプリンターをあけ、T-500をダブルクリックするとジョブが表示されるので、ジョブを選択右クリックするとジョブキャンセルが表示される 3.ストップ/設定クリアボタンがあるようなのでそれを押す 4.たぶん治ってます。 http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pmt990/NPD2131_00_PRINT.PDF の266ページあたりですね。

miharaseihyouさんのコメント
なるほど。 給紙を止めれば完全ですね。 止まってからならあとはどうとでもなる。 「未使用紙全部抜き」はマニュアルには載っていないけど納得です。 インクジェットの方はせいぜい50枚だけど、レーザーの方は300枚くらい入っていることもある。 アフターケア ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ