人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1月に1回だけ、WIFI接続状態でも少量のパケット通信をしてくれるAndroidアプリはありますか?

0SIMを使っています。普段は家でWifi接続(地震の緊急速報端末として利用)。3ヶ月に1度、遠出する時に持ち出します。その為、数ヶ月間一切パケット通信をしない事があります。いざ使う時にはとても便利で助かっているので解約は困るのですが意外と維持するのも面倒くさい。1月に1度程度無理矢理パケット通信をするソフトはありますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

パケットモニターアプリはありますが、wifiから強引に3GやLTEにきりかえてパケットをつかわせる、そんな危険なアプリは存在しないとおもいます。

https://ikisakianco.com/0sim-by-so-net-1month によれば3ヶ月めにメールがくるので、本体設定からwifi接続を解除したうえで「ねこあつめ」の「おしらせ」でもみて、パケットが発生したのを確認してから(といっても遅いようですが)またwifiにもどすしかないのでは。
毎月1日は猫の日とかきめておけばよいとおもいます。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 しっかり使いこなせているわけではありませんが、危険なアプリになるのでしょうかねぇー。Wifiをワンクリックで切断するアプリもありますし、技術的にはそんなに難しくないのではないかと思ったりしています。 メールが来るのであれば、少しは安心ですね。 現在、隔月で1日、リマインダーソフトで使う日を決めているのですが、もっと簡素化できればと思っています。

匿名回答1号さんのコメント
(そのアプリがあって、もし希望しない時に誤作動したら、家にいてwifiをみているつもりでもあっという間にすごいパケット料を請求されるわけです。しかしもし誤作動してくれたら、0SIMとしてはとっても嬉しい事態になるわけです、ゼロでは食っていけませんから。一度つかったパケット量はどこまででも請求されるでしょうし、誤作動しやすい仕様になっているかもしれないし。私なら怖くて導入できないです)

匿名質問者さんのコメント
私の場合、スマホは家で使いませんのでその心配はないかなと思っています。 また、Androidの場合、OSが任意の使用量で判断して警告、通信の停止を自動で行うためパケットの通信が天井になると言うことはないようです。 また、まだ契約手数料以外は払ったことがありませんが、0SIMの場合、使いすぎても上限が1700円程度ですので使いすぎて大変な金額が来ると言うことも無いようです。それよりも、契約手数料が3000円程度掛かりますので強制解約を気を付けないとまずいのです。

匿名回答1号さんのコメント
とすると、スマホに家wifiなどは存在ないものとして教え込み (wifiを削除して、家の無線ルーターと繋がないでおく)、 アプリの更新もwifiがない3G通信時でも行って良い、 と指示しておいてさしつかえがないのでは。 それだけで恐れている3000円が発生する事態は確実に避けられるでしょう。 どのアプリも3ヶ月更新がないとかありえない。 もしアプリも全く使わないことが怖いのなら ゲーム、特に「ねこあつめ」あたりが パケ量少ないけどログインボーナスの「おしらせ」があって しかもかわいくておもしろいのでおすすめです。 ねこをみるだけの、特にせこせこしないゲームなので。 他にもパケット量の少ないおすすめアプリをしらべてみればいいとおもいます。

匿名質問者さんのコメント
あ、言われてみると、その手がありましたね。何となく惰性でWIFI接続にしていましたが、こちらを常に切断して、通信量にキャップを掛けていればいいですね。月のバックグラウンド通信量を見ても非常に少なく、この方法がベストという気がしました。ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ