人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPressのことで。

あまりWP詳しくないです。更新等はやるのですが、ゼロベースでの作成は経験ないという前提で質問させて下さい。

今、WPでガチガチに組み上がったサイトにLPを1つ追加してと頼まれています。
自分がやりたい方法は

・デザインが全然違うので、WPテーマの影響は受けさせたくない。
自分が独自に普通に組んだものを設置したい。
URLはhttp://abc.jp/lp/みたいな感じとか?

・LPにはフォームが付くのですが、フォームはWPプラグインのMWFORMを使いたい。
申込数把握のため。

一言で、まとめますとテンプレートの影響を全く受けないような方法でWPのプラグインも使いたいのですが、可能でしょうかという内容です。
自分で作った
index.php
imageフォルダ
cssフォルダ
jsフォルダ
で完結させたい。

できれば固定ページとかではなく、普通に自分が作ったページをどっかにアップしてWPのプラグインでフォームだけ作りたいです。
こんな都合の良い方法ありますでしょうか?

アドバイス頂きたいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

その状況でしたら、適用中のWordPressテーマに「カスタムページテンプレート」ファイルを一つ作成するのがいいと思います。

※「カスタムページテンプレート」の詳細は以下をご参照ください。
https://wpdocs.osdn.jp/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88#.E3.82.AB.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.A0.E3.83.9A.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.86.E3.83.B3.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.88

カスタムページテンプレートで使用するWPテンプレートタグは「wp_head(head要素内)」,「the_content(フォーム挿入位置)」,「wp_footer(body要素最下部)」のみにし、あとは独自のHTMLやアセットファイル(image,css,js)の呼び出しを設けます。(各アセットの置き場は、混在を避けるためにそれ用の別個フォルダをテーマ内に作るのがいいと思います)

新規作成した固定ページに、そのカスタムページテンプレートを適用し、プラグインのショートコード呼び出しをすれば完了です。テーマフォルダ内にファイルが追加される形ではありますが、この方法なら既存のテーマやページには一切影響しません。

※「独自作成したphpにWPプラグインフォームだけくっつける」方法は難しいかと思います、特にフォーム系はWordPressの基礎機能を前提にしているケースが多いので


匿名質問者さんのコメント
カスタムテンプレートの件ありがとうございます。頂いたお話を元に調べながら行った所、なんとか完成しました。既存の影響を一切受けない新しいページを作ることが出来ました。ありがとうございます。ベストアンサーとさせて頂き終了します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ