人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メーラーにBecky!2を使っていますが、メールのフィルタリングで少々困っています。

プロジェクト毎にあるメールをBecky!2で複数受信しており、
各プロジェクト毎のフォルダを作っており、フィルタリングしております。

各プロジェクト毎単体宛のメールであれば、
各フォルダに振り分けされるので問題ないのですが、
プロジェクトAとプロジェクトBの両方がToに含まれている場合、
プロジェクトAのフォルダに2通振り分けされます。

Thunderbirdなどでは問題なく各フォルダに分けてくれるのですが、
Beckyでは無理なのでしょうか?

<例>
a★project.jp
b★project.jp

という2種類のメールを受信しており、
各フォルダ(AとB)をつくっている。

それぞれのフォルダのフィルタリング条件として、
A:Toに「a★project.jp」を含む場合
B:Toに「b★project.jp」を含む場合

としています。




●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

それは、
(1)自分はc@project.jpのような全く別のメールアカウントであって、
同報メールのメイン送付先(to)をみて振り分けているのか、
(2)自分がa@project.jpやb@project.jpというアカウントのオーナーであるのかちょっとわからなかったです。

(1)の場合、
Becky! Ver.2 BBS
Becky!(ベッキー)でメールのフォルダ分け、フィルタ設定方法

(2)の場合
Becky!(Windows版) 複数のメールアカウント設定方法:BIGLOBE会員サポート

をそれぞれご参照の上、もういちど手続き全般を見直してみてください。
それでだめならベッキーを制作した会社のツイッター
(http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm の左下)
に連絡をしてみてはどうでしょうか。

なおこの例示メアドは当然ながら実在のものではないですよね?(@@)


匿名質問者さんのコメント
質問の仕方が悪かったので申し訳ないのですが、回答のポイントがずれております。

匿名回答1号さんのコメント
こちらも回答の意図が理解されていないとおもうのですが、 BさんアカウントあてのメールがAさんアカウントにしか届かないメーラーというのはかなり致命的ですよね。 アカウントをまちがえるメーラーが本当に市販されているとは信じられないくらいです。 フィルタリングの問題だけでも結構なアレですが。 ちゃんとリンク先を見てもらえましたか?

匿名質問者さんのコメント
レスありがとうございます。 まずは当方の説明が至らず、お手数をかけまして申し訳ございません。 > ちゃんとリンク先を見てもらえましたか? 拝見いたしました。 逆に質問を読んでもらっているのか不安になりました。 > BさんアカウントあてのメールがAさんアカウントにしか届かないメーラーというのはかなり致命的ですよね。 > かなり致命的ですよね。 > アカウントをまちがえるメーラーが本当に市販されているとは信じられないくらいです。 誤解があるようです。 メールの受信は複数のアカウントを設定しておりますが、 いずれも問題無くできております。 (はじめの質問事項の1行目に書いています) いずれにしても、この返信もずれた回答と言わざるを得ません。

匿名回答1号さんのコメント
一番最初の掲示板に、フィルタリングの際の正規表現で、 メールアカウントの@より前が類似・重複する場合 、ベッキーフィルタリングが正常に作動できない話がかいてあり、質問者さんと同一症状かとおもったのですが、「本当に」 「a」@?とか「b」@?というのをつかっているのでないかぎり 正規表現上どうするのが適切なのかは質問者にしか判断できません。 (正確なメアドを記載されても困りますので、 こちらで「そのメアド指定の書き方はここがおかしい」と 判断して差し上げることはできません。 また、あの掲示板自体が生きていれば、あちらにベッキーに詳しい人がいるようですから そちらで伺うとよいという手も示唆したつもりです。 http://www.rimarts.com/b2board/b2board.cgi) 蛇足ですが「受け取りアカウント」が区別できていないのか「メール差出人」がフィルタリング上で区別できていないのかは、ちょっと問題文の一行目2行めからはわからなかったです。「プロジェクト毎にあるメール」っていう部分に含めたつもりだったのですか?

匿名質問者さんのコメント
レスありがとうございます。 Beckyの掲示板は利用してみます。 (この質問投稿前に、ざっとは拝見しておりました) > メールアカウントの@より前が類似・重複する場合 重複はありません > 蛇足ですが「受け取りアカウント」が区別できていないのか(略) これ、「メール差出人」が受信メールアドレスで振り分けている今回の質問にどう関係してくるのでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
「メール差出人が、受信者のメールアドレスを見て振り分けている」のですか?「差出人アドレスの判定により受信者が振り分けている」のですか?(私は質問文だけを見た場合は後者だと判断しましたが、前者であればまた話が違ってきます) 結局、ちょっと会話に困難を感じるので、私からはもうここまでにさせていただきます。

匿名質問者さんのコメント
たびたびありがとうございます。 何度でも繰り返しますが、 それぞれのフォルダのフィルタリング条件として、 A:Toに「a★project.jp」を含む場合 B:Toに「b★project.jp」を含む場合 としています。 メール差出人云々というのを持ちだしたのは貴兄です。 お互いに不幸でした。

匿名質問者さんのコメント
従って、これはいずれも間違っています。 (とういう認識ですが、私の誤解であれ、なんでアレ無視してください) >> 「メール差出人が、受信者のメールアドレスを見て振り分けている」のですか?「差出人アドレスの判定により受信者が振り分けている」のですか?

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

要するにひとつのメーラーで、複数のアドレスを転送するなどして受信していると。

そうすると、まったく同じメールを2通受信しているので、
Toで誰宛かを判定するのはほぼ不可能ではないでしょうか。

ですので、Toではなく、
Receivedで判定すればいいのではないかと思います。


匿名質問者さんのコメント
一度ためしてみます。ありがとうございました。

匿名質問者さんのコメント
ためしてみましたが、ダメでした。 ちなみに、複数のアドレスを転送ではなく、アカウント設定をして受信しております。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ