人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妻が自動車事故が多くて困っています。次、カウント事故を起こすと保険契約が難しくなります。何かいい方法はないでしょうか。今のところ人身事故はないですが、頻度が多くて心配です。いずれも前方不注意が原因です。スマホが原因です。

●質問者: ahonouesugi
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●13ポイント

もう、いつ人身事故を起こしてもおかしくない状態ですね。
下手をしたら交通刑務所行きですよ。
自動車とスマホを同時に持つから事故を起こすんです。
心を鬼にして、どちらかにさせましょう。
本人に選ばせるなら、スマホの方を選びそうな気がします。
電車やバスなどの待ち時間や移動中に、思う存分スマホをするのもなかなかいいものですよ。


miharaseihyouさんのコメント
たぶん情報依存症だから、説得は無理だと思う。 確かに危険なんだが、本人の責任範囲での自由ってヤツがあるから。 次に当たる相手が人でないことを祈る事しかできない。

2 ● 潮風
●14ポイント

そんな人に車を運転して欲しくないのはさておき..、

小学生の通学経路では、交差点に交通安全のボランティアがいるかと思います。
そこに参加してもらってみては?
※他者の運転マナーを見て、自分の運転マナーを直す。


3 ● なぽりん
●54ポイント ベストアンサー

以前の質問内容からみて、
奥さんが外国からいらした方、旦那さんが運転手だと、
ちょっと旦那さんからみた奥さんのテクニックが
違いすぎることもあり得るとおもいます。
「見ればわかる」と努力を押し付けるのではなく、
日本の交通法規を丁寧に丁寧に説明してあげてください。
もし問題のスマホでナビを見ているのが事故原因だとしたら、
奥様の母語の音声が出る車用のナビをどうにか
取り寄せてつけてあげる手もあるでしょう。
日本製で外国音声に差し替えができるナビも結構あるとおもいますよ。

http://www.toyotarentacar.net/guide/option/newnavi/
トヨタ純正でもこういうのあるし、
メニュー画面だけなら各国語に切り替えができるものも多いようですよ
もちろん母国語ナビをつけても停車して操作すべきだと念を押しておくべきですし、
ゲームなどは論外ですが、
今ある問題を見つけて解決することでマシにできるのでは。


4 ● macco37
●19ポイント

車の運転ではなく、少し不便でも公共交通機関の利用はできないのでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ