人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

性差別ではないか?

先日、地元の銭湯を利用しましたが「当店では女性スタッフが男湯に清掃に入ることがありますので、ご了承ください」という張り紙が書かれていました。
実際、男性従業員は男湯で、女性従業員は男湯・女湯の両方で作業に当たっています。
こうした性別による入室権限の有無は明らかに性差別であり、男性に対するプライバシーの侵害ではないでしょうか?

また、映画などにおけるレディースデーも性差別だと思いますが、皆さんはどう感じますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

実際に清掃の場面を見たわけでもないのに、どうしていちいち心配なさるんですか?
女性思いなんですね。


2 ● 匿名回答2号

女湯の清掃にも男性で大丈夫なら良いんだけどね。
普通は別々の人を雇う余裕はない。


3 ● 匿名回答3号

浴場は、すべて混浴にすべきという主張ですか?


4 ● 匿名回答4号

電車とかも同じじゃなかったかな?他にも女性は天皇になれないとか、上半身脱いだらわいせつ物認定されるとか、差別だと思います。しかし、現在の日本人の多くはここに声を上げませんので、弁護士や検察も動かないのでしょう。先日、ゲイを暴露しただけで自殺とかどれだけ閉鎖的な社会かと改めて思い知らされました。

質問者様の着眼点は非常に進歩的で良いと思います。
しかしながら、質問を見ると男性や女性という旧来の括りでしか語らず厳し言い方をすればLGBTQなどを無視しており、まるでこの2つ以外の性は存在しないかのような差別的な質問にすら見えます。もっと深く考えた方が良い気も致しました。


5 ● 匿名回答5号

60代の男性です。子どもの頃は、家風呂がなかったので、ずいぶん銭湯に行きました。思春期に近い頃はちょっと恥ずかしいな、と思ったりする時期もありましたが、差別というような発想は全くありませんでした。銭湯というのはそんなものだろうという認識でした。今は、時代が違いますから、質問者のような考え方もあるのだということは、理解できないわけではありません。でも、それなら、そういう銭湯に行かなければ良いだけの話で差別どうこうまで論議する必要はないように思います。だれもが差別と考え、不快だと思えば自然に淘汰されるのではないでしょうか。
混浴の温泉はどうでしょうか。ずうっと地域で親しまれてきた混浴の温泉も多いと思うのですが、それも差別になるのでしょうか。私は、もう年寄りですが、何か違和感を感じます。
レディースデイについても、実際に男性と女性では嗜好も違うし、商業的な意味である特定の括りに、特典を設けることが差別になるのでしょうか。私は60歳以上ですので、入場料が1100円です。既婚者ですので、家内と映画に行くときは夫婦割で2200円です。これも、年齢や、結婚をしている、していないで差別をしていることになるのでしょうか。
質問者のように高い意識も持たれることは、素晴らしいことだと思いますが、なにもかも、差別という視点からのみ考えていくと、かえって不自由になるような気がします。回答というには、お粗末な私見ですが、こういう所に書き込むのは初めてのことですので、ご容赦ください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ