人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

機械学習で株価の予測は不可能ですか?
機械学習がよく分かっていないのでアホなことを聞いているかもしれませんが。
たとえば過去数十年分での1週間前の値動きと次の日の株価の結果データを学習すれば
次の日値上がりしそうな銘柄を予測できるんではないかと思うのですが・・・
機関投資家は既にやってそうですが

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

オランウータンのコイン投げ ( 株式 ) - 上海的摩訶不思議大冒険 - Yahoo!ブログ
・オランウータンのコイン投げくらいのことはコンピューターもできます。
経済予測の確からしさなんてだれにも正当な評価はできない。
たまたま儲けたオランウータンを見て、それを「評価」したり機械に「学習」させることができますか?
一番安価で確実な投資決定補助機械はサイコロです。
というか経路依存理論に左右されない程度の冷静な統計学と言い換えることもできますけどね。


株式自動売買ソフトウェア株ロボを作ろう!KaburoboSDK2.0対応

株式自動売買ソフトウェア株ロボを作ろう!KaburoboSDK2.0対応

10年前の本ですが、この著者の人はいまごろ長者番付に載ってますかね?


システムトレード、プログラムトレードなど呼び方はさまざまですが、要はロボットに24時間値動きを監視させておけば人は命令をいれておくだけでなにかあっても瞬時に、いちはやく、応急対応が終わっているので投資補助としては合理的につかえます。機関投資家はロボットをつかうことがふえていますし、そのロボットにうまく自然なダマシを見せて誤動作をさせるしか人間投資家が儲ける機会はないといわれています(規模が違うから非常に難しいとみえますが、実は、ニュースサイトの見出しがトリガーになるので、誤作動は多いです)。その話が映画(洋画)にもなっていたはずですし
個人投資家が機関投資家の「アルゴリズム」「超高速取引」に勝つためにすべきこと | ZUU online
ここにもかいてありますが、用は、「冷静に判断する人間のセンス」が一番有効(マシ)ですよ。


匿名質問者さんのコメント
高速取引ってあまり関係無い気がするんですけどね

2 ● 匿名回答2号

実際に株データのデータマイニングで資金を増やされている方はいます。
まずはここをご覧になってください。
http://www.datamining.sakura.ne.jp/51kabu/5101kabu.html

コンピュータによる高速取引が主流になっている最近の値動きデータとそれ以前のデータでは傾向が大きく異なります。その意味で過去数十年間のデータを教師データとして用意してもあまり意味はないでしょうね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ