人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外在住者です。急な事情で日本の大阪府茨木市に引っ越すことになりそうです。現在小学校三年生の娘は英語しか話せません。(うちは家庭内も英語です。) 日本の小学校では日本語が話せない子供に対するケアがある場合もある、と聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?
インターナショナルスクールに通わせるほどの金銭的な余裕はありません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

50歳手前のおばさんです。子供はいません。

◆日本語を話せない子供の小学校入学について - 小学校 解決済 | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7739943.html

こちらの回答が参考になるかと思います。特に、

「国際教室」「日本語教室」なる名称の、「外国人に日本語を教えてくれる教室」があるかを、教育委員会に問い合わせ、そういう教室がある学校の近くに引っ越してください。もしくは、校区外でも、区域外通学が認められることもよくありますから、よく相談してください。

◆すこやか教育相談の案内 :大阪府教育センター
http://www.osaka-c.ed.jp/sukoyaka/index.htm

こちらにメールで問い合わせをして、アドバイスや具体的な相談窓口を教えて頂くと良いかと個人的に思います。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。早速相談してみます。なお、昨日転居予定地の小学校の校長先生とお話しまして、いくつかアドバイスを頂きました。 しかし、教育委員会の方にも相談して、より情報を集めようと思います。本当にありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ