人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サプリメントを沢山服用することが害があれば教えて下さい。ビタミンなどのサプリメントを毎日15種類服用しています。何か害はありますか? ビタミン等の主要な成分そのものは、過剰に摂取しても流れていくだけだと理解しています。しかし、サプリメントを服用した後、いつも嘔吐感があります。サプリメントに使われている別成分のせいかとも思っていますが、どうなのでしょう。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

油溶性のビタミンAは過剰摂取によって悪影響がありますし、流れていくだけといっても肝臓や腎臓を経由して処理されるのですからそれなりに身体に負担はかかりますよ。少なくとも、飲めば飲むほど良いというものではないです。一度、信頼できる医師に相談されたほうが良いと思います。


匿名質問者さんのコメント
流れていくと言っても、肝臓や腎臓を経由するとの説明、納得です。 ただ、同じ種類のビタミンを大量に服用しているわけではないです。15種類のビタミンを飲んでいますが、それぞれの分量は一日あたりの量として表示されている程度かその半分ほどです。質問の書き方が不明瞭だったようですいません。

2 ● 匿名回答2号

サプリメントには添加剤も多いです。
非加熱の小麦粉やカプセルのゼラチンなど。
非加熱小麦粉は食用ではないですが薬用添加物としては認められています。
このビタミンにはこの添加剤は大丈夫だが、あちらのビタミンとこの添加剤は一緒に飲んではいけないという複数飲み合わせによる弊害が生じている可能性もあります。
一度全部やめて1つずつ増やして自分でどれが吐き気の元かを
テストしてみてください。
たぶん、そもそもイチョウ葉とか青汁とか食用化の歴史の浅い健康食品を
飲んでればそれが一番あやしいとおもいます。
ビタミンとくらべて危険度は段違いです。
薬と違って臨床試験もろくにせずに適当に売り出します。
だれかが「私はこのような被害がでました」と言い出すまで平気で売り買いして、
被害の声をあげられたら10年かかっておかねをちょっと返し、あとはこっそり逃げる。
小麦アレルギーを引き起こした「茶のしずく石鹸」問題はそれからどうなったのか : Timesteps


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。そう、その添加剤が怪しいと思っているんですよね。 なお、服用しているのは標準的なビタミンとそのシリーズだけです。唯一ビタミン剤と違うのはミドリムシくらいでしょうか。ただ、ミドリムシは単独でも嘔吐感を感じません。 確実に嘔吐感を感じるのは、この Vitamin D です。 https://www.medshopexpress.com/caltrate-600-d3-plus-minerals-tablets-120-tab 実は、このビタミンDのみが医者(総合病院)に言われて飲んでいるものなんですよね。 他のビタミンD錠剤だと嘔吐感は感じないのですが、つい間違えていつも買ってしまって後悔してます。医者に言おう言おうと思いつつ、これまたついいつも忘れてしまってます。 なお、上記のビタミンDの嘔吐感がかなり強いのですが、他のサプリメントでも少し嘔吐感があるのに気付きました。 添加物がやはり原因ですかねえ。

匿名回答2号さんのコメント
http://ameblo.jp/shofukudo2011/entry-11806099760.html ここは一応薬剤師みたいですが(ちょっと脅しが激しい書き方で怖いですが)、ビタミンDの飲み過ぎは乳がんの後に処方されるけれど、結構たいへんみたいですね。 処方したのが医者なら、その医者と相談して別のお薬(「ビスフォスフォネート系製剤」があるのですね)に切り替えてもらうようにするとか、抗癌剤よりマシとおもって我慢することになるかとおもいます。

匿名回答2号さんのコメント
ビタミンDの副作用は「血液中のカルシウムイオン濃度が上昇して、 不定愁訴:例ー倦怠感・抑うつ・筋力低下・便秘・嘔気・高血圧・消化性潰瘍・脱水症状・尿路結石 等の症状が出ます。」の嘔気は吐き気のことですね。ただ、別のビタミンDサプリメントでなら大丈夫なら、体のためなので、瓶ごと捨てて切り替えて処方通り飲んだほうがよいのでは。

匿名回答2号さんのコメント
あと他の嘔吐感が弱いものも、処方されていないならわざわざ飲まないほうが生活の質もアップするわけですからよいとおもいますよ。

3 ● 匿名回答3号

私も昔、忙しかったころ、友人に勧められて随分いろいろなサプリメントを飲んでいたことがありますけど、それで最初は目覚ましい改善を感じたもので、その後、あまり効果を感じなくなりましたけど、悪くなることはありませんでした。

吐き気などするのは、体がなにかよくないものを出そうとしているわけですから、原因を突き止めて、取り除いてください。一度、すべてをやめて、症状が落ち着いたら、ひとつずつ様子を見るのが良いと思います。

サプリメントも人工的に合成されたものと、自然由来のものがありますから、多少高価でも、自然由来のものにすべきです。(自然食を扱っているお店で尋ねてみてください)

どうぞ、お大事になさってくださいね。


匿名回答3号さんのコメント
追記ですが、栄養は量ではなくてバランスが大事なので、野菜を丸ごと錠剤にしたようなものがあれば、そういうもののほうが良いと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ