人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

apt-get update、apt-get upgrade(Debian)について、おたずねします。

ネットで調べてみると、apt-get とは「APTライブラリーのインデックスを更新する」とありますが、インデックスとは、なんのことでしょう。

apt-get upgradeの説明は「システムにインストールされているパッケージを最新バージョンにします」とありますが、このばあいのパッケージとは、ソフトウェアと考えてよいでしょうか。

まったくのシロウトでして、わかりやすく、ご説明いただくと、助かりまーす!

●質問者: torimaki
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● cubick
ベストアンサー

aptライブラリの更新=パッケージ一覧(バージョン情報やDL先URL)が載ったカタログを
手元にダウンロードする事、と考えてください。

パッケージには膨大な数があり、ネット経由でダウンロードする事になるかと思います。
欲しいパッケージを探す時にその都度ネットを介して検索するより、まずは一覧情報を
手元にダウンロードして、その一覧から検索した方が早いよね?という仕組みです。

apt-get upgradeについては「インストール済みパッケージを最新版に」であっています。


torimakiさんのコメント
cubickさま ご回答、ありがとうございました。以下のように理解してみました。 updateは、最新のパッケージ一覧を手もとにダウンロードすること。それにより、必要に応じて、その中にリストされているパッケージをダウンロードすることができる。 たとえば、apt-get update(で、パッケージ一覧を新しくして) apt-get install パッケージ名で、 もし、そのパッケージが一覧のなかにあれば、無事、ダウンロードできるみたいな。 一方の、upgradeは、すでにインストールしているパッケージを最新にするということ。 パッケージについては、ネットで再度しらべてみました。アプリケーションソフトというわけでなく、そのほか、ライブラリーや、そのほかも含まれるものをパッケージというような....といっても、ことばを、なでるような理解しかできませんが。はい。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ