人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高認と大検の違いはなんでしょうか。受験資格に違いがありますか。なお、今は、大検は廃止になり、高認を受験するのですか。
特に、知りたいのは、高認や大検を受験するのは、なにか資格が必要ですか(たとえば、中学校卒業証明書とか)ということです。

正式名称は、高等学校卒業程度認定試験(高認)、大学入学資格検定(大検定)だと思われます。

次に知りたいことは、「質問者から(の補足)」に書いてみました。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

違い(高認=旧大検)
https://www.koninguide.com/kounin/kounin.html

高認の受験資格
https://www.koninguide.com/kounin/shikaku.html


匿名質問者さんのコメント
さっそくご教示をいただきました。 ずいぶん昔に大検を受けた場合でも、そのまま有効であって、あらためて、高認を受ける必要はないのですね(といいますか、高認の受験資格がないのですね)。 どうもありがとうございました。

質問者から

ずいぶん前に、高校を卒業した、とか、ずいぶん前に大検を受けた場合、高校や中学の指導要領が変更になっていて、中身が違うかもと思っています。
随分前の大検資格や、高卒資格を使って、新たに大学を受けて、合格しても、大変かもしれないと思いました。受験科目にない科目でギャップが大きくて。
高認とは別に、高校の教科書を調達して勉強が必要かもしれないと感じています。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ