人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日々の生活を淡々と綴っているサイトを探しています。昔は人目のつかないところでひっそり更新されていた日記サイト。そういうサイトが減ってきたなあと思うわけです。もしそのようなサイトがあれば教えてください。あ、アメブロによくあるような改行がやたら多くて「美味しいランチを食べました★」みたいなのではありません。サイトでいうと高山なおみさんのふくう日記とかは近い気がしますが、あそこまで深くなくてもいいです。板尾日記は近いかもしれません。

●質問者: glover
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

仕事は母ちゃん さっこさんのブログです。どうですか。

以下余談
どれもきちんと「トピック」になってしまう「おうつしかえ」あたりはちょっと違うかなあ。
育児系にも淡々としたもの「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」
食いしん坊に「http://www.homarecipe.com/」ホマレ姉さんの農園とレシピのブログ。
今思い出せるのは家庭?に入った女性のものが多いです。
かたよっててすみません。
たまに淡々とした文体で面白いことをかくなーとおもったら
カテゴリーが「小説>短編」でフィクションブログだったりするので要注意ですね。


gloverさんのコメント
わあ、どちらも知りませんでした、ありがとうございます。たしかに家庭に入った方は多いかもしれませんね、家庭に入って出産された方のマンガブログはたまに楽しんでいます。ふと思い出したのですがウェブアクロスの消費生活というコンテンツはかなり好きなタイプでした。もしよろしければ笑 http://shouhi.web-across.com/?u=pid465

なぽりんさんのコメント
http://banban.hatenablog.com/ おうつしかえ http://www.hahalife0.com/ やめて!ハハのライフはもうゼロよ! 名前のわりにわりと淡々だとおもいます ウェブアクロスの消費生活を拝見しました。自分がそろそろ大学生を持つお母さんくらいの年代なので見てるといろいろとアドバイスしたくなってしまうこと以外は楽しく読めそうです。

gloverさんのコメント
なぽりんさんありがとうございます! ウェブアクロスはたくさんの年代の方が書いていて「消費」という観点から人の生活が垣間見れるところがとてもおもしろいなぁと思った次第です。そういえばだいぶ昔に本も買いました。 おうつしかえさん面白いですね。淡々系というよりはブロガー寄りな感じがしますが興味深く拝見させていただきました。やめて!さんのブログは漫画系ですね。これはかなりの大作だなとお見受けしました。 どちらかというと読み手を意識していなくて淡々と日常を記録しているようなものを探していたりします。「7時起床。ハムエッグとパンを食べる。空を見たらどんより雲。一応折りたたみ傘をバッグに入れる。あいつは今日学校に来るのかな。あったらちゃんと話しなくちゃ。そんなことを考えていたらリップクリームが折れた。」みたいな感じでしょうか。よくわからないですし、自分が書けって話ですねw ところで、いしいしんじさんという作家さんのブログをツイッター経由で教えていただきました。割りと淡々系かもしれませんが、ちょっと求めているものとは違うかもしれません。 http://www.mao55.net/gohan/ 割りと近いところだと、板尾日記が一番近いかもしれないなと思い始めてきました。ブログではなくて本ですが。

なぽりんさんのコメント
うーん、いろいろ思い当たるようで違うのですね。 1.書かずに居られないから書く人。どうみられようと構わない人 2.生きるということへの苦情を自分の中で少しまとめてから出すことで心を軽くしている人 3.ネタとか価値ある情報に洗練させてから出すいわゆるプロブロガー 4.完璧にフィクションで人を引き込むための連作集をブログにした人 いろいろなスタンスがあります。 たぶん「書かずにいられないから書く人の、ノンフィクション的な生活ブログ」という部分で純粋に1をお求めではないかとおもいます。ただ全くのノンフィクションであっても人から見られることにむとんちゃくかというとそうでもない人もいるのですね。 「「書かずにいられないから書く人の、ノンフィクション的な生活ブログ」という部分に注目するならはてなハイクのほうが(まとまった長文を要求さえしなければ)楽しいかもしれません。 http://h.hatena.ne.jp/ken_wood/ http://h.hatena.ne.jp/id/cubick ただ、古い方からたどるというのがかなり難しいのと、最近スパムを避ける術が必須です。 http://h.hatena.ne.jp/I11/243614547326042464 特定日付だけならみることができますが。

gloverさんのコメント
はてなハイク、久しぶりに見ました、まだあったんですね(大変失礼ですね) Twitter もある意味そういう部分はあったりするんですけどね、なんていうんでしょうね、ひっそり感というのでしょうか。紙で書いている日記をのぞき見したいようなそういう悪趣味な感覚なのでしょうきっと。 この膨大なインターネットという海原でひっそりと日記を書いている人に出会う日を楽しみにして生きていきたいなと思います。なぽりんさんありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ