人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP PhantomJSが使える「共用サーバー」はありませんでしょうか。

レンタルサーバー、共用サーバーでは PHP PhantomJSは使えませんでしょうか。
アップロードしてインクルードするだけで使えれば良いのですが…。

さくらインターネットでは他のスクリプトですが、インストールが必要なものも使えたりするという裏情報のようなものは見かけたのですが、そういったように使えるサーバーがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

●質問者: maintour15
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 牛乳先生(tukihatu)
●300ポイント ベストアンサー

あなたがコマンドでのインストールが出来るレベルならば、一般的なレンタルサーバよりも開発用のPaasサービスを利用したほうが良いかもしれません。
・OpenShift
・Heroku
など。

私はOpenShiftを使っています。
PhantomJSはつかったことがないので不明なのですが、コマンドラインでインストールできるはず…?
・無料、1GB
・FTPはなくgit通信
http://www.cyokodog.net/blog/wordpress-openshift/
http://ngyuki.hatenablog.com/entry/2014/02/13/205009
http://techdev.seesaa.net/article/435431972.html


maintour15さんのコメント
すみません、コマンドが使えなくて困っているのです。。 WinSCP等でいつもFTPの用にGUIでファイルコピーしたりするくらいしかコマンドは使っていません。

牛乳先生(tukihatu)さんのコメント
うーん、インストールコマンドが使えない場合は、すでにレンタルサーバにPhantomJSがインストールされているサービスを探すしかないです。 検索してみましたが、ちょっとみあたらないですね…

maintour15さんのコメント
ありがとう御座います。 OpenShiftは無料で使えるようですが、速度感はいかがでしょうか。

maintour15さんのコメント
また、専用サーバーよりもOpenshiftなどをオススメ頂いた理由は何でしょうか。コストでしょうか。

牛乳先生(tukihatu)さんのコメント
OpenshiftやHerokuをおすすめした理由はコストです。無料なので。 専用サーバーだと基本的に有料になってしまうか広告が入りますので。。。 ものすごく容量を使うものや、処理負荷がかかるものでなければ問題なく使用できます。 速度感は、使っている分には気にならないです。行う処理にもよるとは思いますが。 広告や解析が入らないので、遅くはないと思われます。 サーバ落ちもほとんどないですし、WEBコンソールで再起動できます。 ただし訪問人数が数日間0人だと、サーバが停止してしまう(アイドル状態)という難点があります。(詳しい仕様は英語なのでよくわかりませんが、外に見せるようのサイトならほぼ起きない、研究目的のサイトでも相当放置していなければ大丈夫) もちろんこれは私個人の使用感なので、実際とは異なるかもしれません。 どのみちPhantomJSを使うには、レンタルサーバにPhantomJSがインストールされているサービスがみつからない以上、自力でインストールするしかなさそうなので…コマンドを覚えて試行錯誤するしかないかもしれませんね。

牛乳先生(tukihatu)さんのコメント
こういった開発者向けのサービスは、速度面に関してはさくらやロリポップなどとは比べ物にならないほど速いはずです。 ただ、FTPがない、説明が専門用語、自由度が高すぎるなどなど敷居が少しだけ高いです。 (いろいろ無茶してぶっ壊して学ぶところなので) あと、こういうサービスはバックアップなどは(おそらく)とっていないので、消えたときのユーザー対応などは皆無だと思われます。データ消滅時の自己防衛なども一応する必要があります。 その点通常のレンタルサービスではユーザーサポートがあり親切で安心です。 しかし制限がおおくインストールも制限されています。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ