人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

亜鉛のサプリメントを飲むと、とても眠気を感じます。これは正常ですか?亜鉛がよほど足りてなかったということでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

サプリを飲んだだけで眠い、だるいの症状が現れるときは軽い副作用だとおもって飲むのをやめたほうがよいですよ。

一方で、亜鉛サプリを飲んだ時だけ特別に運動や疲れることをしているとか、疲れを感じた時にサプリを飲んでいるのならその疲れが原因で眠気が現れているのでしょう。
サプリを飲んであとは平常通りに暮らしてみて、それでも眠くなるかどうかを一応確認したうえで、飲むか飲まないかを決めてください。

さらにいうと、亜鉛100%のアプリは存在しません。副作用は添加剤から発生している場合もあります。サプリをつくっている会社を変えて、別の添加剤を含む亜鉛製品を飲んで試してみる手もあります。

でも別に飲まなくても亜鉛が欠乏することはあまりないので、私はそこまでやるくらいなら面倒をなくして飲まないほうがお金の節約になるからよいだろうとおもいますけど。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 元々極度の睡眠障害に悩まされていたので、眠気自体はありがたいのですが、それが何かまずいサインなら怖いですね。 サプリメントを飲む際に特に運動をしているわけではないです。 単なる副作用でしたら、私にはありがたい副作用なので、このまま飲み続けようかと思いますが。

匿名回答1号さんのコメント
そうですね。それなら普通の状態にもどっただけなのかもしれません。

匿名質問者さんのコメント
で、そこが質問した動機なのです。亜鉛が足りると正常に眠くなるものなのか、と聞きたかったのです。質問の書き方がまずかったようです。

匿名回答1号さんのコメント
https://welq.jp/17683 ちょっとあやしいまとめサイトですが味覚と生殖機能、成長(爪、肌)については自分も見たことがあります。 飲み過ぎは2000mgから倦怠感があるようです。 治療というか施術をしたあと体に合う?合わないサプリを判定してくれる気功系の鍼灸師などもいるようですからそういう人に聴くともっと確実なのかもしれません。

2 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

亜鉛は快適な睡眠をもたらす効果があります。
寝る前に摂取するのが効果的です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ