人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社員が自社の待遇に不満を持っているブラック企業の情報を出来るだけたくさん得たいのですが
どうすればそういう事が分かるでしょうか?

大企業ではそういう情報は外に出やすいですが、そうではなく
名前も知られていない従業員100人未満の中小企業の情報を特に得たいと思います。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ブラック企業の指標は離職率(従業員が首になったり自主的にやめたり体を壊して働けなくなったりする割合)です。離職率の高い企業は職業安定所などでの求人募集ができなくなるペナルティがありますので、職業安定所を利用できる企業は職業安定所内できっちりと統計がとられていますが、それ以上の最悪の離職率の企業となるとだれも統計を取れないし、あまり正直に公表していない、野放し状態です。
離職率が高い企業は、常に求人募集(正社員募集!)を本当に手広くいろいろなサイト・媒体に載せます。http://kyujin-saiyo.net/media/kt/ いろいろな求人媒体の例です
そのように求人広告が地方でも簡単に発見できる企業のなかで職安に求人掲載がない企業はブラックである可能性が高いでしょう。
しかし、特に体が辛い職業、たとえば引越し業者などは(さほどブラックではなくても腰をいためたり少し年をとると辛くなるので)離職率が高くしょっちゅう正社員募集をしています。
職種によって偏りがあることは勘案しておいてください。

http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
このようなサイトもありますが大手中心です。
地方の中小企業は地方のフリーペーパーの求人広告を見て選ぶとよいとおもいます。


2 ● 匿名回答2号

人が少ないと特定されるので誰も書き込みません
売上はどの位あるのか調べると良いと思いました

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ