人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株初心者です。ツイッターで株の有名人をフォローして情報収集しているのですが、彼らがなぜ株情報(特に株価アップなど得になりそうなこと)をつぶやくのか不思議に思っています。

例えば「〇〇の株価が前日比何%アップ」など速報でつぶやく人達は、自分がすでにその株を買っていて上がってほしいからつぶやくのでしょうか?本当に有益な情報なら、自分一人のものして、こっそり行動しそうなものですが。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

有名な人が注目しているという株はやっぱり多少株価があがりますよ。
その方がなくなったあとめっちゃ下がって
ゴミ、塩漬けになってしまうこともあります。
ある作家さんが亡くなられたときがそうでした。
もちろん、いくつの有力株はその作家がなくなったあとも
上昇し続けましたが、そのような株が含まれる割合が特段高いというわけではなかったです。
逆につぶやかなかった株も急に上がったりはします。
はっきりと「すすめた」り自分の身内チームの売買操作だけで株価を煽ったらいわゆる仕手戦になり違法ですが
「注目しているものをつぶやいて、見た人が真似した」ならつぶやいた人は合法です。
一般人は本当に勢いのある株を自力で見抜くしかありません。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 人にすすめたら違法というのは知りませんでした。 なるほど、控え目な言い回しに留めているわけです。

匿名回答1号さんのコメント
違法というのも微妙ですが。あとで大損こいたときに、「おまえがすすめたから買ったのにどうしてくれる!3億円そんをしたぞ!」っていう恨みをもつ人が損害賠償訴訟を起こしたり、捨て身で包丁もって家におしかけてくるのが一番問題なのです。 そのゴタゴタした事態を防ぐため、「株は賭け事!ちゃんとリスクを説明しろ!」と規定してあります。 でも、事実は、質問者さんが見ていて気になった株価ツイートのように、はっきりとはいわないけれど、すすめているように見えるやりかたというのは、コミュニケーション手段があるかぎり、いくらでもできます。だまされないようにしましょう。

匿名質問者さんのコメント
やはり恨みを買ってしまうことがあるんですね。 そんなリスクを冒しても、セミナーを開いているレベルの人は宣伝になるし、 そうではない有名な個人投資家も持ち株アップの火付けができるとか、 メリットの方が大きいんでしょうね。 素人の疑問に答えていただき、ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ