人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は中学一年生です。この年齢でフィルムカメラ使っているのはおかしいですか?

1471492110
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

銀塩写真はデジカメと違い、フィルム代、現像代(フィルム代の倍近くかかる)など、撮影すれば撮影するほど出費がかさみます。しかも、実際に現像してみるまでは写真が上手く撮れたかどうかすらわかりません。

要するに、そうしたお金の心配をしなくていいなら中学生でも問題ないと思います。でも、世の中の平均的な中学生を基準として考えた場合、お金の心配をしなくて済む中学生というのは極めて少数派であろう事は明白ですから、一般論としてフィルムカメラは中学生には贅沢品という感覚になるんだろうと思いますよ。


2 ● 匿名回答2号

おかしくないと私は思います。
フィルムにはデジタルカメラに無い味もあります。
ネガやポジやモノクロも選べます。
ポジの場合、フィルム代と現像代だけでも1枚あたり100円程度かかるでしょう。
1回のシャッター(レリーズ)に懸ける重さも味わえますし、失敗も減るでしょう。
また、失敗にも味があって良いものだと思います。


3 ● 匿名回答4号

現像料やフィルム代はかかりますが、中古で買えばカメラ本体やレンズなどは一桁以上安く買えます。
当時何万円も何十万円もした機材でもオークションで数百円とかも多い。
特にカメラ本体は数千円も出せば、比較的良好なコンディションの品が手に入ります。
撮影機材に関する知識は必要ですが、安価に機材を揃えることができる。
学生である以上、それほど撮影時間があるわけはないし、枚数こなすのでなければ意外に経済的だと思います。

ただ、将来的にはデジカメの方が便利でしょうね。
スマホのカメラのデータもデジカメと共通だし、写真をネットにアップするにもスキャンしなければ使えない。

写真で遊ぶ最初の一歩は銀塩でも問題ないと思います。
撮影技術の基本は同じです。


4 ● 匿名回答5号

今のうちに使わないと将来フィルムが供給されなくなる恐れがありますので、他人の目など気にせず使いたい物を使うのが宜しいと思います。使う者次第ですが、安易な撮影が抑止されるのは利点かと思います。


5 ● 匿名回答6号

おかしいか、否かで答えるなら、おかしいでしょうね。
フィルムの入手や現像の手間からしても、コストが割高ですし、
わざわざデジタルを拒む理由が見当たりません。
今後、時代がフィルムに戻ることもないですから、無駄?な経験となります。
フィルムに拘った挙句、デジタルに慣れる機会を逸したら笑えません…
まぁ、他人事で言えば好きにすれば良し、ですが…。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ