人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本語での学習用コンテンツ(講義の動画など)を探しています

Youtubeには、MIT, Stanfordなど様々な大学の講義や、TEDのような講演など、優れたコンテンツがあり、無料で視聴することができます。しかしながら英語なのでなかなか理解が難しいです。

日本語で同様のコンテンツをお知らせください。

ジャンルは特に問いませんが、学部生(あるいは優秀な高校生)を対象としたものを希望します。
また、Youtube以外の動画サイトでも、動画ではなく音声のみでも構いません。
ただし、英会話や大学入試関係のものはあまり興味がありませんのでご遠慮ください。

最近見つけた中では、同志社大学の小原克博先生(宗教学)の講義が面白かったです。
https://www.youtube.com/user/kkohara

よろしくお願いします。

●質問者: Theophilus
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●300ポイント ベストアンサー

ちょっと、癖がありますが、武田先生のお話はいかがでしょうか。全部、真に受けるのはどうかと思いますが、「常識を疑ってみる」という科学的な視点や発想を学べるので面白いと思います。
武田邦彦 (中部大学)
大学の講義なら、池上彰さんの「現代史講義」や「やさしい経済学」などがDVDで出ています。YouTubeにもときどき出たり消えたりしています。(^_^;

池上彰の現代史講義・第一集 DVD全9巻【分割払い】

池上彰の現代史講義・第一集 DVD全9巻【分割払い】

「動画ではなく音声のみでも構いません。」とのことならば、Radiko放送大学を聞くのはどうでしょうか。(^_^;
あと、こんなのもあるみたいです。
東京大学 OCW
京都大学OCW
※参考URL
http://www.kooss.com/freelearn/ocw.html

gacco The Japan MOOC | 無料で学べるオンライン大学講座「gacco」(ガッコ)
※参考URL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/03/news123.html

そういえば、同志社大学で思い出しましたが、この方のお話も面白かったです。
歴史の謎を解く鍵 ユダヤ人とバイブル 2012年 同志社大にて収録


Theophilusさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 武田邦彦氏は名前は聞いたことがありましたが、具体的にどういう分野の人かはよく知りませんでした。武田氏を含め、ネット上で手に入る情報をどの程度信頼していいかは難しい問題ですね。 池上さんの動画は良さそうです。DVDを購入してまでとは思いませんので、見られるときに、ですかね。。。 gaccoを以前にチェックしたときはあまり面白いコンテンツがないと思ってましたが、改めてみてみたらなかなか面白そうなものがありました。まずは、ここから見てみようかと思います。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ