人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるテナント入居者が、他の空きフロアの非常用ドアを開放して放置してしまいます。対応方法を教えてください。

1フロアに一軒で、4フロアあるテナント不動産です。そこの上層階の共用エリアであるエレベーターホールにある、外の非常階段に出るドアです。

その行為の理由もはっきりせず、管理会社と共に注意を繰り返しても聞きません。

不用心だし、そちらにはその権利はないから、と話しても繰り返します。完全にそのエリアに侵入を防ぐのも難しい状況です。他のテナントに迷惑がかかる前に、最終手段で警察に通報するのはアリだろうか、と管理会社と話し合っています。

また警察にただ通報しても取り合ってもらえるとも思えず、もしこれが法などに触れるとしたら、どのようなものでしょうか。共用エリアなので、完全に不法侵入とも言えない気がしますが、ドアを故意に開け放つことは罪にはならないのでしょうか。

ただこれ以外には大きな問題のないテナントであり、現状の経営面からも穏便に解決したいのが本心です。
上手い対応方法をご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

10000円渡して辞めてもらう!さらに開けっ放しにしたら罰金1000円支払う事にサインしてもらう。念のため防犯カメラの設置


2 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

目的が不明ですね。
想定するとしたら、空き物件を良いことに無断で立ち入っている??
他には、階下から上ってくる人がいて、そのため?

まぁ、空き物件なら非常口だろうが施錠して構わないのでは?
むろん、入居者の非常口を施錠してはいけませんが。

でも、そこを開放しておいてまずいことでもあるのですか?
風通し良くしてくれているんだし
何かあって困るのは入居者も同じだし。
何なら、管理を任せてしまえば?


匿名回答3号さんのコメント
非常口は開放してある分には何らの法規にも触れないのでは? 入居者が自ら開放しているなら、オーナーさんの責任ではありません。

匿名質問者さんのコメント
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。夜も雨天も開けっ放しなので困っています。空き物件なので施錠を考えてみようと思っています。

質問者から

みなさん、遅くなりましたがご回答ありがとうございました。補助錠で施錠できるか試してみることにしました。非喫煙者で、開放ストップできないドアを、ひもで開けたままにてしまうのです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ