人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新宿の超高層ビル群は、いくらなんでも数が多すぎると思いませんか?
交通のことなどを考えると、もう少し分散させた方がいいと思うのですが、どうしてあのようになってしまったのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

質問の意図がよくわかりません。
東京都庁など重要施設が集まっていることでなにか交通に不便があったのでしょうか。
霞が関の官庁街と同様に、中央集権的なので、地方分散論でしょうか。
韓国のテジョン市のようになったほうがよいということでしょうか。
それとも小池百合子さんの打ち立てたラッシュ緩和策が早く実現されてほしいということでしょうか。
便利な土地が地価が高くなり資本が投下されさらに便利になる良い循環が起こった成果だとおもいますよ。
質問者がどのレイヤーでの議論を望んでいるのかがわかりません。


匿名質問者さんのコメント
質問が下手ですみません。 「便利な土地の地価が高くなり資本が投下されさらに便利になる良い循環が起こった成果」という内容でほぼ納得しました。 単純にいくらなんでも集中しすぎだと感じたということです。 私は田舎者なので、東京の電車などの混み方は異常に見えるのです。

匿名回答1号さんのコメント
あ、それでいいのですか。 もうちょっと詳しくいうと、土地が高額であればあるほど、担保になるため、建設の資金が銀行から借りやすいですし、駅前の再開発地域では高層ビルの上限(建ぺい率上限)が撤廃されます(ただし重層鉄骨でなければならないので建築費用は高額になります)。 再開発がなされていない地域では、建ぺい率や日陰条例などによってビルの建設が制限されています。消防の消火活動などのためところどころに空き地や緑地も必要です。これらはその自治体の条例などによって、より詳しく決められています。京都では高層マンションが景観の邪魔になるため立ててはいけない条例です。 特段制限がなくても交通手段がなく人が集まらない土地に資本を投下してもしかたがないので、田舎は田舎のままになりがちです。

匿名質問者さんのコメント
補足までありがとうございます。

2 ● 匿名回答3号

中央集権したら儲かる連中が権力を握っているから、あの周辺にいれば儲かる会社が多いからです。
過度の集中はエネルギーや資本のロスだけでなく、国家全体の衰退につながっている。

日本全体のことを考えれば省庁の分散とか東京への投資抑制とかやった方が良いんだけどね。
東京オリンピックが中止になった方が日本のためになるって言う理屈が分からない人が多い。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。

3 ● 匿名回答4号

超高層ビルが建築できるだけの安定した地盤がそれほどない。下手な地盤に無理なもの建てたらどこかのマンションみたいに傾いて事件になる。
法規制的にも超高層ビの建築が許可されない。住宅街にそんなもの建てるってなったら住人の反対運動に遭う。
そもそも、地方はそんなに超高層ビルで過密密集して居住する必要はないし、超高層ビルに入居できるのは事務系であり、工場などは無理でニーズが合わない。
採算の合わない超高層ビル建築に出資する企業もない。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ