人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

it業界で働いてる方、進路で悩んでいるので相談に乗ってください。
私は今27歳です。大学3年生で中退後、今まで非IT業界で働いてきましたが、転職したいと思ってます。
昔からパソコンが好きだったので、転職後はIT業界で働こうと思い現在ITの資格を勉強しています。
先々月、ITパスポートの資格を取得し、現在は基本情報技術者の資格取得の勉強をしています。
私は早くスキルアップをしたいと思ってます。
その場合、資格取得後にすぐにfindjobなどで仕事を探し働くのと、専門学校の四年制に編入し、高度専門士の資格を取得するのとどちらがいいでしょうか?
みなさんの考えをお聞かせください

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

>昔からパソコンが好きだったので、転職後はIT業界で働こうと思い
という動機の時点で、全くお勧めしません。
業界研究からやり直すべきです。
人生捨てるにはまだ早いですよ?


>ITパスポートの資格を取得し、現在は基本情報技術者の資格取得の
....そんなの目指してる人いるかなあ?
シャレで取った人くらいはいるかもしれないけど。

>資格取得後にすぐにfindjobなどで仕事を探し働くのと、専門学校の四年制に編入し、高度専門士の資格を取得するのとどちらがいいでしょうか?

そんなクズ資格取得なんてやめて、技術習得に専念すること。年齢27歳だと既にギリギリの年齢だし、一刻の猶予もありません。findjob等の求人票を見てれば、求められてるスキルも少しは分かるはず。

しかしそれ以前に、もっとマジメに進路について考えた方がいいですよ。
今のままでも採ってくれる会社はひょっとしたらあるかもしれませんが、それでも採ってくれる会社って、かなりヤバイ会社じゃ無いですか?


匿名回答2号さんのコメント
同感です。 ITは業務を合理化する仕掛けでしかありません。 対象の業務がわかっていなければ、良い成果を出すことは出来ません。 資格は転職の際には役立ちますが、仕事には役立つとはありませんでした。

2 ● 匿名回答4号

専門学校に通う余裕があるなら基礎知識身につけてから転職した方がいいと思います


3 ● 匿名回答5号

パソコンが好き、と、お金をもらって相手にIT関連サービスを提供する、は難度の桁が違います。

年齢も考えると、まずは

ですね。

別の方へのコメントで書いている「業務知識」は特定のものを学んだところでその業種につけるかどうかは分かりませんから無駄です。なにより、現場以外で実務を学ぶのはたぶん無理です。それより「どこに行っても、とりあえずなんとかやっていける」という広い柔軟性と適応力、そのベースになる技術的な裏付けを会得するための作業をすぐに開始すべきです。


4 ● 匿名回答6号

ITにもいろいろあるので、どんなことがしたいかによって必要な知識・技術が異なります。

仮にWEB制作だけとってみてもディレクター・デザイナー・プログラマーなどさまざまな職種があります。

デザインやプログラミングなど制作の技術が必要な場合は独学でもできますが、一人では不安ということであれば社会人向けスクールなどもあるので選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。期間は1ヶ月?6ヶ月程度で、大変ですが働きながらでも学べます。

まぁ、いきなり雇ってくれるところがあればそこで知識・技術を身につけてしまうのが早いかもしれません。


5 ● 匿名回答7号

20年くらいIT業界にいる者です。ほかの方も書かれていますが、IT業界もこの数年だけでも範囲が広くなりました。よっていますぐにでも何らかの形でITにかかわれる仕事に就けます、それがブラックだとしても。
短い質問文からの予想で恐縮ですが、大学を3年で中退してしまった理由はなんでしょう。今後長い人生を仕事でつかうなか、失敗した理由をちゃんとわかっていないと、きっと同じことで詰まります。
たとえば病気だったなら治す、あるいは進行を遅らせる。家庭の事情であればそれを解決する。
その間にIPA情報処理試験を中心に、そしてセキュリティの勉強をすすめていってください。
また、大学中退するまでの単位は生きているなら、4年制大学に編入して、残りの単位を取りながら、大学の潤沢な情報環境にふれることもありだと思います。専門学校に行く予算が取れるなら2年はどうにかなるんではないでしょうか?
また学業のかたわら、バイトでMS WordやExcelが使える仕事をやって、パソコンを触るのが好きなのか、どうやってPCがつながっていって、自分で管理したいとか思うのか、マクロを組んでプログラムがいいのか、お店のウェブを作りたいと思うのか、もう少し考えていいと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ