人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夫婦で人間ドッグを受けようと思います。男性39歳、女性35歳になるのですが、人間ドックの種類が多くてよくわかりません。

検査すべき箇所と費用などの情報がわかるサイトがあればご紹介いただけますでしょうか。



●質問者: KatouMio
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント ベストアンサー

人間ドック受診費用の一部を助成 東京都府中市ホームページ
お住まいの市町村の公報(ホームページ)を検索してみて、助成が受けられる範囲の検査項目が、全国的にみても、平均的な項目だといえるでしょう。(たとえば府中市では、「この表の検査項目がすべて含まれている人間ドックが助成対象となります。」ということで、表の項目は必須項目ということになる。費用は1人およそ2万円まで、うち半額が助成対象になる、と考えられていることが、サイトを見ていて、なんとなくわかります。)
なにも助成のない場合は、近所の結果を受け取りに行きやすい医療機関で(自費ですので、値段をみながら)健康診断を受ければよいかとおもいます。

なお、人間ドッ「ク」と入力したほうが、正しい検索結果が出やすいですよ。


KatouMioさんのコメント
自治体で補助があるのですね。非常にありがたい情報です!

なぽりんさんのコメント
人間ドックは健康診断の総合的で1日でおわるものの名前ですので、自治体によっては各種成人病検診と各種がん検診の組み合わせでしか行っていない(日数や、施設が分散してしまう)場合もあります。それほど自由な日程が与えられていない場合は、自費で人間ドックにいったほうが手早く済みます。またお勤め先でも企業によっては健康保険組合から人間ドック助成がある場合もありますよ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ