人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジョジョの鼻の書き方って第4部から変わりましたよね。

僕は1部?2部の書き方が良かったです。

●質問者: エイトマン
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

アニメの話ですよね?


マンガの原作があってのアニメ化の場合、だいたいどんな作品でも

といった不満は、30年以上前からずーっと言われてます。
# 今は、昔に加えて、拡散しやすい (´・ω・`)


アニメ化する場合には、アニメ用にキャラクターデザインをする人がいます。
古くは「鉄腕アトム」から、くるっと回ったときにあの髪型はどうするんだ、みたいなところから始まって、原作のイメージをどこまで残すか、とか、アニメとして動かすためにはこうした方が良い、とかをデザインします。

30分番組でも、一週間で作るのは不可能で、一ヶ月くらいかけて一話を作ります。
なので、5?6チームくらいが並行して、同時に作っているのを順番に放送します。

複数のチームがいると、絵の雰囲気とかもバラバラになるかもしれないので、総作画監督というような役職の人がいて全体をまとめたりします。


ジョジョのアニメのファーストシーズン(原作の1部と2部:波紋編)は、清水貴子という人がキャラクターデザインをして、総作画監督もやりました。
セカンドシーズン(原作の3部:スターダストクルセイダース)のオープニングの作画も、この方のはず。


最初に見たときは、むむっという感じはしたのですが、いざ動いてみるととても良い感じで、原作のイメージを一番にしている人からは酷評を受けたようですが、ぼくはとても好きでした。

セカンドシーズンからは、絵はぐっと原作のタッチに寄せていて、良くも悪くもマンガのまんま。
多少は、原作に無いカットも入ってたりするのですけれど、よく言えばなつかしい(原作を週刊誌で読んでました :-)、悪く言えば驚きがない、という感じ。
そういう意味で、ぼくは第3部から変わっちゃったな、と感じています。


3部→4部では、3部は原作のイメージを最大限に残しつつリアルな感じの作画だと思いました。
原作の極端なデフォルメは残しつつ、パースが妙なところは統一し、影や色使いも現実の部分は極端な色を使わない。
# デス13 の夢の世界とか、ああいうのは別にして

4部は、わざと平坦な描き方にしたり、紫やピンクなど現実の世界にはあまりない色が多く使われている(昔の言葉でいうと、「サイケデリック」というのがぴったりきます)とか、しています。
原作のマンガも、そんな感じのデフォルメが多くて、極端なところだとサーフィスの間田が、ぼこられるまでは普通の体系だったのが、露伴のときになると3頭身になってたりとか。
そんな雰囲気も、原作に忠実です。


と、長々と書きましたが、ファーストシーズンの作画の人、良かったよね、というのには同意です :-)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ