人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年俸制の人にお聞きします。
残業代出てますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

出ません。

残業代が出たら年棒制とは言いません。


匿名質問者さんのコメント
無知ですね ほんとに働いてますか? 年俸制でも時間外割増賃金を支払わないといけないんですよ

匿名回答1号さんのコメント
残業時間を定めて、その範囲は支払わないというのが一般なのだよ。 それを超えて残業をするようであれば、評価はよろしくないだろうね。

匿名回答2号さんのコメント
そもそも年棒じゃなくて年俸制ですよ で質問に対する回答ですが,年俸制でも時間外,休日手当は請求できます これは一般的とかそういうレベルじゃなくて法律で決められていることです

匿名回答3号さんのコメント
実情を知らないのは質問者と2号では。 本当の年俸制にするなら雇用契約を結ばない。 形態上は作成請負をとります。 雇用契約を結んでいる場合には、年俸制という言い方は絶対にしない。 その会社によるけれど成果評価というような言い方をしてるはず。 その場合にはタイムカードなどによる勤務時間管理の対象から外れる。 本当の意味での成果評価にしちゃうと生活が安定しないから、成果による上げ下げの幅を小さくして、月当たり20?40時間くらいのみなし残業に当たる手当を支給するのが一般的。 昔からある営業手当と考え方は一緒。 出ませんよ、残業代。

匿名回答2号さんのコメント
年俸制ですが,残業代,手当もらってますよ?

匿名回答3号さんのコメント
> 年俸制ですが,残業代,手当もらってますよ? すげーwww そんないい会社やめられんですね。

2 ● 匿名回答4号

10年程前、年俸制の会社に勤めていました。
年単位で前年実績により評価。年俸の1/16が毎月支給、2/16が夏と冬に2回。
日給月給制との違いは、会社の業績に依らず、賞与が予め2ヶ月分と決まっている
というところでですね。

結構レベルの高い仕事でしたので、夜遅くまで、土日も出て仕事、勉強していました。
1号さんの仰る通り、評価に関わることでもありますので、誰も残業なんて付けていませんでした。

ところがある社員が、ユニオンに駆け込んで労働争議を起こします。
結果、全社員に2年遡って残業代を支給する、ということで決着しました。

以降、年俸は「45時間(のちに30時間に)の固定残業代を含む」と変更され、
22時になると強制的に消灯される、なんて会社になってしまいました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ