人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

創価学会ってどんな団体ですか??詳しく教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97

一言で言えば、日蓮宗が作った宗教団体です。
各宗派の意志統合のためのように見えるんだけど、そうじゃないという主張もあるそうです。
ついでに言えば、公明党の母体でもある。
創価学会は日蓮宗の宗教法人としての政治活動を差配しているとしか見えませんが、建て前の上では宗教法人なのに政治活動しているんじゃないんだそうです。
ついでに言えば与党の某議員の秘書が学会にキオスクの袋(懐かしい)を幾つか持って投票の依頼に行って当選した・・・などという事実はないんだそうです。

日本国憲法では政教分離が明記されていますが、パチンコの景品交換と似たような理屈で、政治活動をしている公明党は宗教団体ではないそうです。


匿名回答2号さんのコメント
創価学会は日蓮宗から独立した日蓮正宗の最大の信徒団体でしたが、日蓮正宗(大石寺)から破門されて、今は独立した宗教法人です。 余談ですが、一部でカルト宗教団体と呼ばれている「顕正会」も元は日蓮正宗の信徒団体でした。 (こちらも日蓮正宗から破門された。)

匿名回答3号さんのコメント
またまたwikipedia頼りになるけどhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A だけ読めばいいんじゃないのかとおもった。注意書きがあってもこっちのほうがわかりやすい。 そうでなく日蓮宗が優先回答されていることがびっくりした。

匿名回答4号さんのコメント
> そうでなく日蓮宗が優先回答されていることがびっくりした。 「創価学会」で検索して結果の最初のサイトをふたつくらい読む。 先頭の1スクロールくらいだけでやめる。 そうするとこういう回答になるでしょう。 質問者に変わって検索をするという意味ではとても人力検索らしい回答(ry

2 ● 匿名回答5号

日蓮宗、ではありません。日蓮正宗です。どこがどう違うんだと思われるかもしれませんが、日蓮を宗祖とする宗派は沢山あり、そのうちの一つです。昔は日蓮正宗も日蓮宗と名乗っていたらしいですが、宗教法人として登録する際に、日蓮宗が既に登録されてたので変えたらしいですけど。
で、日蓮正宗が創価学会を作った、のではありません。信者団体として独立した組織です。詳しい事はネットで検索でもして頂くとして、現在は創価学会と日蓮正宗は独立した団体になっております。なぜかというと20年以上前、双方は大喧嘩しまして、日蓮正宗は創価学会を丸ごと破門しちゃったからです。
ともあれ、創価学会は日蓮を宗祖とする宗教団体ですが、公明党の支持母体になっていることは有名なことなのでそれはさておき、信者数百万を誇る日本でも屈指の宗教団体です。海外ではカルト教団認定されている事もありますが、海外にも信者が多く、ハービー・ハンコックとかロベルト・バッジョとかが有名でしょうか。日本だともうホントにいっぱいいますね。
で、過去色々問題を起こしてきたという経緯もあるし、その大きな問題が公明党の政教一致問題とか、散々問題視されてきました。細かい問題では過激な信者勧誘行為(※他宗の仏壇捨てちゃったり毎日のように押しかけたり強引に集会に誘ったり、という事が全国的に行われました。何せ日蓮さんが教えを広く広めよって教義にしちゃってますからw)の問題もありました。
最近はそういうのはあんまり聞かなくなった感じはしますけど、そうした過去の経緯から特に保守層からは創価学会に対するイメージは芳しくないようです。但し、今の自民党は公明党の支持母体である創価学会の選挙協力なしには絶対過半数を維持できない政治状況ですから、昔はあんなに創価学会を問題視してたのに最近はちっともそんなこと言わないみたいですね。
ともあれ、数百万人規模の宗教団体ですので、会員さんにも色んな人がいて、それこそ創価学会でなきゃ絶対ダメだという人から、別に創価学会でなくてもいいよーって言う人までいます。所属だけ創価学会の人もかなり多いんじゃないでしょうか。
以上、昔知り合いに創価学会の人がいて結構悩ませられた一人として回答させて頂きました(笑)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ