人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「容量がいっぱいだから」ということが原因でipadに不具合が起きることはあるのでしょうか。
今のタブレットを使ってあと少しで二年になりますが、容量が最小のものを選んでしまったせいで、一年以上も前から容量が常にギリギリの状態で使ってます。
特にここ一カ月は深刻で、アプリや写真を消しても容量が消えなかったりします。
それだけならまだましなんですが、画像がすべて消えたり復元もままならなかったり、そんなことの繰り返しです。
どのみち九月になったら買い替えるつもりなのですが、普段からタブレットを頻繁に使う身として、このままじゃ九月までどころか二日も持ちそうにありません。
これらの不具合(他にも色々ありますが)が、容量がいっぱいであることが原因で起こることはあり得るのでしょうか。
買い替える時の参考にも、知っておきたいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「容量がいっぱいすぎる→
しばらくOSやアプリのアップデート(最新のバージョンへの更新)ができていない→
不具合連発」
ということでは。
ソフトのOS(アイパッドならOS9とかOS10)が細かくバージョンアップすることも多いです(セキュリティ上の理由)し、
それが起こった場合はアプリもそのセキュリティを利用するため必ずバージョンアップします。
そして両者のバージョンが合っていない(全部が最新になっていない)まま使っている場合、
何らかの不具合症状が増えます。
https://news.nifty.com/article/technology/mobile/12158-20160826003/


匿名質問者さんのコメント
なるほど…たしかに、OSのアップデートは長いことできてませんでした。 アプリとOSのバージョンは盲点でした。回答ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

容量がいっぱいだからという理由では起こらないと思います。

容量がいっぱいで処理ができない時には本体がソフトにエラーコードを返すと思うんですが、エラー処理をきちんとしていない、というかエラーなんか全く考慮しないで処理を強行しちゃうようなデタラメなソフトを使用している場合には起こり得ると思います。どのソフトがそういうデタラメな処理をしているのかについては外見からは判断できません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ