人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特定日に各企業の株価に影響を与える要素はあるでしょうか。例えば社員持株会の購入日です。
株価データマイニングを行うので仮説を立てたいですが、株の経験が浅く他に浮かびません。
よろしくお願いします。

関連質問
各企業の社員持株会の購入日を知ることはできるでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1471565477


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

2016年の配当・株主優待の権利確定日カレンダー
だいたい権利つき定日にむかって右肩上がり、確定翌日は配当の幅だけストーンと下がるという、利回りごと売買してるみたいな値動きが多いです。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます! 配当利回りと権利日前後の値動きの相関を調べてみます。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

テクニカル分析の本を読めばいろいろ書いています

たとえば毎月第2金曜日は
先物取引やオプション取引の精算が行われるため株価に大きな影響がでます
詳細は「メジャーSQ」を調べてみてください


匿名質問者さんのコメント
SQは単語を知っているレベルで詳しく知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。 前回のメジャーSQは6/10(金)ですか。 前後の日経225銘柄の株価への影響を調べてみます。 もしテクニカル分析の入門書でおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ