人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「魔法つかいプリキュア!」第30話の感想をお願いします。8/28放送の「魔法の自由研究!が、終わらな?い!!」についてです。

●質問者: "キュア"ムーンライト
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● エリー魂X
●80ポイント

今回は魔法界の自由研究!
本当に新アイテムなんだあれw
強制的にイチャつかせるという
f:id:meteo:20160828183848j:image
どうやったらあの絵からあぁなるんだよw
新幹部や!
f:id:meteo:20160828183847j:image
プリキュアっていう素晴らしいものがあってな
モフルンの生体
自分の夢話すとかGOプリ状態
ことはちゃんは色々と関わっていくのかな?
リコは自分の夢を探すのかしら
f:id:meteo:20160828183846j:image
エンドカードがかっこいい件
f:id:meteo:20160828183844j:image
【まとめ】
ことはちゃんとムホーは何か関係があるっぽいな
エンドカードのシリアスな感じがいい
次回は新アイテム使う時!?
またED変わるのw
END


"キュア"ムーンライトさんのコメント
張られた伏線が多くなって来たわね。

2 ● 洋辛子
●150ポイント ベストアンサー

※ネタバレ注意※

「わざわざ勉強しねぇと魔法って使えねぇんだろ?」
「魔法の勉強は大変だけど、すてきなことがたくさんあった!わたしは、そんな魔法が大好きなの!」

○誰もが予想した「あ!そういえば私たちまだ夏休みの宿題やってなかったー!」オチが無かった辺り、今年のプリキュアは一味違うと思った魔法使いプリキュア!第30話感想です。
●まず、今回の大きなテーマになっていたのが「夢」の話ですね。割りと物語序盤で、みらいにはまだ「夢」が無かったり、リコは姉というコンプレックスを抱えていて、自分の将来をちゃんと考えられていない描写がありましたが、今回は前向きな形でそこに少し触れてきたな、と思いました。
○補習から始まったジュン達との友情ですが、当初に比べて「夢」に向かっていく成長の速さはみらい・リコよりも遥かにあると実感できます。また、はーちゃんも赤ちゃんの頃から育ててきたけど、いつの間にか同い年くらいの女の子になって、フェリーチェに変身して大人びた姿は、むしろ追い越されているようにも感じ取れますね。
●そんな周りの環境が少しずつ変わっていく中で、みらい・リコが「夢」に対して前向きに進んでいけるのか、徐々に置いて行かれることで焦りが出てくるかもですが、そこの成長がこの話の根幹のような気がしました。
○そして、はーちゃんも自分の使っている「力」に対して疑問を持つようになってきました。「みんなと違う」ことが寂しいとか、仲間はずれに思ってしまうのがちょっと怖いですね。以前も一人で家出したりしていたので、この辺りはちゃんとフォローしてあげたいところです。

●今回もあった「はーちゃんの魔法は凄い」という件ですが

はーちゃん「はーちゃんは勉強しなくても魔法が使える」
ラブー「俺たちは勉強しなくてもムホーが使える」

このやりとりがどうしてもひっかかってしまいます。
それにラブーはフェリーチェに対して「お前の力だけは何か違うものを感じる」と発言していました。

以前校長が魔法には法則があるみたいな事を言っていましたが、その法則が無い魔法を「無法」即ち「ムホー」と呼ぶのではないでしょうか。
法則とは、決まりです。決まりを破る=無法というのであれば、関係性が見いだせます。
そして、その無法は法則が必要ない(ただ使うだけ、制御しなくて良い)ので、ラブー達は最初から使えていたとすると、はーちゃんの強力な魔法も、実は制御していない「ムホー」なのでは・・・と今回の話を見て思いました。

この辺は、リンクルストーンエメラルドがどういう立ち位置なのかで変わってくると思うので、また考察が必要だと思います。

○また、新たな敵幹部も出てきました。中の人達はいずれもラスボス役でもおかしくない方々なので、今後の展開とキャラクターに期待ですね。
●ちなみに、ラブーを含めた新幹部は、全員どこかに封印されている描写がありました。ということはかつて地球にラブー達を封印した存在がいるということです。
しかし、ラブーはプリキュアの名前を知らないし、もし昔に魔法使いに封印されていたとしたらムホーが魔法より弱いことになってしまうので、その昔ラブー達と戦った全く別の存在があるのかもしれませんね。
と、白鳥の二人を微笑ましく思いつつも色々考えさせられる話でした。


"キュア"ムーンライトさんのコメント
ふたりの宿題が終わっていないのかと思ったのは、見事に予告にミスリードされたわよね。第29話・第30話続けて、ハチャメチャな回に思わせておいて物語上重要な情報を見せて来ているようね。

3 ● エネゴリ
●70ポイント

今回は魔法界の自由研究。私のイメージでは魔法とは何でも簡単にやってくる便利な道具です。そんな魔法でも、なし魔法界のようにちゃんと目標を持っているところはしっかりしているなと思います。自分が中学生だった頃に比べたら、恥ずかしい限りです。
ところで、今回やっと3人合同で変身できましたね。ちょっと嬉しかったりします。敵側が最終的に誰がなるのだろうと思いながら、みてます。その辺も気にしながらみてみたいと思います。
次回なし魔法界の話ではない感じがどうなるのだろう?次回も期待したい思います。


"キュア"ムーンライトさんのコメント
気にしながら観るのも楽しいですよね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ