人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小池東京都知事の、築地の移転延期は何が問題での延期なのですか??移転先の土壌汚染はかなり以前から知られたことにすぎませんし、市場に利用するのに土壌汚染は何ら関係ないと思いますが??農耕地に活用するなら土壌汚染は困ります。地下水くみ上げでもするなら水質汚染が気になります。ですが、全国でとれたものを集めて売るだけの場所にすぎないのに、なぜ延期したのでしょうか??

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

あんま気にしてなかったんだけど、確かにいろいろ酷そう。

http://netgeek.biz/archives/81240

車高2.5mまでって乗用車じゃないんだから。
あとウイングが使えないんじゃ荷物の積み下ろしに10倍くらい時間がかかりそう。


匿名質問者さんのコメント
それだと争点がまったく変わってしまうと思いますが??それに、真水だの車高だのはどこまで真実かわかりません。その新たな争点?らしきものに、業者はどうして反対しないのでしょうか?それとも、全国に数多ある他の市場ではその条件で問題なく運営できているという実績でもあるのでしょうか??どうにも眉唾物で信ぴょう性に欠けます。

匿名回答1号さんのコメント
ふむ、つまり小池氏がこの問題に関して何をどう考えて延期の決定をしたかという事が知りたいわけですね。 このページに流れが載っているようなんですが、記事が有料なのでちょっとパス。 http://iwj.co.jp/feature/tsukiji/ ただ、日付は拾えるので7/22の築地で調べると、 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072200782&g=pol >> 豊洲新市場(江東区)への移転が決まった経緯などを検証する必要があるとの考えを示した。新市場をめぐっては、土壌の安全性や利便性の確保に問題があるとして、仲卸業者が移転日変更を求めている。小池氏は「関係者はまだまだ(移転に)納得していない」と訴えた。 << これはいわゆる選挙公約にあたりそうですね。当選したんだから公約は実行しなければならないと考えるのは普通でしょう。それで説明はつきませんか?

匿名質問者さんのコメント
マスコミ報道では土壌汚染が原因で延期と報道していたので不思議でした。選挙公約の方では何を根拠に延期を主張しているか、ちょっと気になりますね。また、ろくな根拠もないのに事実無根などで延期を主張するとしたらおかしいと思いました。

2 ● 匿名回答3号

>市場に利用するのに土壌汚染は何ら関係ないと思いますが?

一般論ですが、土壌や水から汚染物質が気化する可能性があります。
食べ物への影響もあるかもしれませんが、そこで働いている人への影響が懸念されます。

今回の豊洲の件があてはまるかはわかりません。


匿名質問者さんのコメント
長期間に及んで気化する汚染物質はそうないような気がします。それが地表に晒されているならまだしも、地中に埋没しているならまず出てこないでしょう。

匿名回答3号さんのコメント
気化は条件が変わると起こることもあるので、その点は注意が必要ですね。 地中のものでも気化して地表に出てくることもあります。 ただ、個別の事例によって違ってくるので、一般化はしないほうがいいでしょうね。

匿名質問者さんのコメント
>地中のものでも気化して地表に出てくる 地球上で地中のものが気化するような場所はまずないでしょう; 地中なんてまず気化するほど高温になるところはないです。 太陽光が当たる地表こそ熱を持ちますが、すこし掘ればまず冷たいので気化はないでしょう。 元から揮発性の物質の場合は時間経過で気化し終わって原因物質はともかく気化に関してはそう長期間問題になることはないでしょう。

匿名回答3号さんのコメント
例えばですが、水などが動いたりするとそれにつれて汚染物質も動き気化することもあります。 土壌汚染を改善させるために、意図的に気化させるときに、こういうことをすることもあります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ